お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

連絡しないって言ってたのに……。SNSで彼氏が元カノとつながるのは「許せる」or「許せない」?

ファナティック

彼氏が元カノとまだ連絡を取っていたり親しくしていたら、今はただの友人だとしてもいい気分はしませんよね。最近はいろいろなSNSが流行っていますから、直接連絡を取っているだけでなくSNS上でつながっているケースもあります。彼氏が元カノとSNS上でつながっていたら許せるかどうか、女性に聞いてみました。

Q.彼氏がSNSで元カノとつながっているのは許せますか? 許せませんか?

許せる……33.3%
許せない……66.7%

6割以上の女性が許せないと回答しました。半数を超える人が、たとえSNS上でも彼氏が元カノとつながっているのは許せないと考えているんですね。その理由も詳しく聞いてみました。

〈許せないと解答した理由〉

■つながっているだけで怪しく感じる

・「元カノとつながる必要があるのか?と思うから」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「未練があるみたいでもやもやしちゃう」(25歳/電機/事務系専門職)

いまだに元カノとつながっているだけで、「まだ未練があるのではないか」「浮気するつもりなのではないか」と怪しく感じてしまう女性が多いようです。

■過去はすっぱり断ち切ってほしい

・「以前の恋愛はもうきっぱり忘れてほしいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「切るならすっぱり切ってほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

元カノはもう過去の人と断ち切って、自分だけを見てほしいと考える人が目立ちました。恋人から友人関係へと変化することもあるかもしれませんが、それでもSNSで露骨につながっているという状態は嫌な人が多いんですね。

■ふたりがつながっていることで不安に

・「特に必要のない関係は不愉快だと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁)
・「知らない間に連絡をとりあっているかもしれないと思うと不安。私も元カレとはすべてSNSは切っているので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

以前の恋人とSNS上でつながる必要はないと考えている人にとっては、元カノとつながる彼氏の考えそのものが理解できませんよね。全く何もないとしても、どうしても不安は拭えません。

〈許せると解答した理由〉

■直接会わないSNS上の関係だけならセーフ

・「直接会っているわけではないので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「つながっていても会わなければ構わない。ネット上だけなら問題ないと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

許せると解答した人の中にはには、直接ふたりきりで会ったりはせず、SNS上でつながりを持つ程度なら許容できるという意見が目立ちました。当然のことかもしれませんが、SNS上でのやり取りから関係が発展しないことが前提なんですね。

■別れた後友人関係になることも

・「別れても友だちでいられるならいいと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「元カノも友人のひとりになっていることもあるのでつながってもいいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

恋人関係が終わった後、いい友人の関係になれることもたしかにありますよね。元カノがそういった存在ならそれでも構わないという女性も多いようです。

■自分も元カレとつながっている

・「自分もつながってて人のこと言えないから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分もつながっているので、文句が言えない」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

自分が元カレとSNSでつながっているなら、彼氏が元カノとつながることに文句は言えないですよね。友人関係を保てるのなら、悪いことではなさそう。

まとめ

全体的にはSNS上でのつながりも許せないという女性のほうが多いですが、中には一定の理解を示す意見も少なくありません。なんにせよ、元カノとつながっていることは今カノには隠しておくよりも正直に話しておいたほうが良さそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数123件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年09月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE