お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジふざけんな、チクショーー!? 男性は相手から誘ってきたデートをドタキャンされたら、次のデートはする?

ファナティック

前からデートの予定が入っていても、急用でどうしてもキャンセルしないといけないことはありますよね。できれば次のデートにつなげたいですが、こんなとき男性のみなさんはどう思うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.相手から誘ってきたデートを、当日キャンセルされた場合、次のデートをしますか?

する……60.6%
しない……39.4%

次のデートをしたいと思う男性は6割でした。意外と多い数字ですよね。ではどうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましよう。

<「する」と回答した人の意見>

■急用ならしかたない

・「急な用事でキャンセルなら仕方がないから」(29歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「直前でも、何かの理由で行けなくなることは誰にでもあるから」(32歳/その他/技術職)
・「本当に急な予定が入っただけかもしれないから。ドタキャンが続いたらしない」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

多かったのは「急用ならしかたない」という寛大な意見でした。急用が入ることは誰にでもあるので、1回くらいのドタキャンなら許してくれる男性は多いようです。

■気になる女性ならチャンスは逃さない

・「その人が好き、または興味があればチャンスは逃さない」(31歳/商社・卸/営業職)
・「気になる女性だったら、一回のドタキャンくらい平気」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「キャンセルされたからといっても、くじけることはないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また「興味がある女性ならチャンスは逃さない」という意見も。男性がこちらに好意を持ってくれていたら、次のデートにつなげることができそうですね。

■理由を確認して、納得できれば……

・「キャンセルした理由によります。特に対した用事じゃなければいかないと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「正当な理由があれば次のデートもするかな」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

正当な理由があれば、ドタキャンされても、気にしない。とする男性の意見でした。やむを得ない事情というのは起こることがありますので、しっかりと理由を説明できれば次のデートもあり。です。

<「しない」と回答した人の意見>

■またドタキャンされるかも、冷める、次を考えられない!

・「またドタキャンされるかもと思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ドタキャンされると冷めるのでもう誘わない」(30歳/電機/その他)
・「誘ってきておいてドタキャンする相手とは次は考えられない」(35歳/機械・精密機器/技術職)

一方で「次はない」という男性からは、冷めるなどの厳しい意見がありました。1回のドタキャンで信用を失ったり、気持ちが冷めてしまうケースもあるようですね。

■脈ナシだと思うから

・「自分には興味がないと思えるから」(23歳/建設・土木/技術職)
・「自分に対する気持ちがないと判断するから」(27歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分から誘ってきてキャンセルというのは気持ちがない証拠だから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また「自分に興味がないと思うから」という意見もありました。ドタキャン=脈ナシだと判断する男性もいるようなので、キャンセルした後のフォローは必要かもしれません。

■信用できないから

・「ドタキャンを繰り返す人は、基本的に面倒くさがりでルーズな性格やマイペースな人が多い」(26歳/建設・土木/技術職)
・「信用に足らない人物だと思うので」(32歳/その他/その他)

理由によるとは思いますが、ドタキャンをする女性に対して、厳しい考えを持つ男性の意見でした。

まとめ

女性から誘ったデートでドタキャンされても「次のデートをする」という男性が多い結果となりました。急用ならしかたないし、せっかくのデートの機会を失いたくないと思っているようですね。もし急用でドタキャンせざるを得なくなったら、すぐに次のデートの約束をしたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2016年09月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE