お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シンジラレナイ……。女子は初デートでファミレスに連れて行かれるのは「アリ」or「ナシ」?

気になる彼からデートのお誘い、食事も重要なポイントですよね。今回は、初デートにファミレスを選ぶ男性について、女性たちはどう感じるのでしょうか? 働く女性に率直な意見を聞いてみました。

Q.初めてのデートでファミレスに行くのはアリですか?

「アリ」……52.3%
「ナシ」……47.7%

初めてのデートでファミレスに行くのは「アリ」と回答した人が52.3%、「ナシ」と回答した47.7%より若干多い結果となりました。いまどきの働く女性たちは、初デートがファミレスでも気にしないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「アリ」派の意見>

■気楽で良い

・「ファミレスは気楽でいいんじゃないかと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「初めてのデートだからってそんなにカッコつけなくてもいいかなと」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「逆に気が緩んでいいかもしれないと」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ファミレスが気軽行ける楽しいところだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「堅苦しくなくラフな感じで過ごせそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

まずは「アリ」と回答した人たちの意見から。初デートにファミレスは、気軽に行けて、堅苦しくない場所だからアリという人が多いようです。緊張しがちな初デートだからこそ、ラフに楽しめる場所がいいのかもしれません。

■ゆっくり話せる

・「ゆっくりと色んな話ができて、長居できそう」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「長く話すことができそうなので良さそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「長く一緒にいることができる。時間を気にすることなく長時間一緒にいることができる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「変なところで浪費するより、リーズナブルで長時時間過ごせるのでいい」(31歳/情報・IT/技術職)

ファミレスなら時間を気にせず、2人でゆっくり過ごせるから「アリ」とした人たちもいました。まだお互いをよく知らないからこそ、じっくり話す時間は取りたいですよね。そういう意味で、気兼ねなく長く一緒にいられるファミレスはうってつけの場所なのかも。

■楽しければどこでも

・「彼とご飯を一緒に食べられるならどこでも良いです」(24歳/その他/営業職)
・「楽しければ場所はどこでもいい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「2人で行けるならどこでも構わない」(34歳/情報・IT/技術職)
・「彼と行くのであれば、どこであっても楽しいから。ファミレスならドリンクバーでいつまでもねばってお話しできて楽しいと思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

彼と楽しく過ごせるなら場所はどこでも気にしない、という思いからファミレスも「アリ」とした人たちも。一緒に過ごせるなら、ファミレスで長時間のおしゃべりも楽しいという考えのようです。好きな人とならどこでも楽しめる、そういうことなのかもしれませんね。

<「ナシ」派の意見>

■初めはオシャレな店がいい

・「初めてだから少しオシャレなところを期待してしまうから」(27歳/自動車関連/営業職)
・「初めてのデートはもっとちゃんとしたところに行きたい」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「初めてはもう少しまともなところに連れていってほしいから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「できればもっとオシャレな場所でゆっくり食事したいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

対して、初デートでファミレスは「ナシ」と回答した人たちの多くは、初デートはオシャレなお店に行きたいと思う人が多い模様。記念すべき初デートなわけですから、初めては少しオシャレな場所に連れてってほしいという期待感があるようです。

■最初くらいカッコつけて

・「初めてくらいもうちょっといいお店をがんばって予約してほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「初めてなら、多少はカッコつけてほしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ケチな人なんだなー、と思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「高校生のデートではないので、初めぐらいがんばってほしいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

初デートはカッコつけてほしいから、ファミレスデートは「ナシ」と回答した人たちもいました。気兼ねなく楽しめる、ラフなどは言いよう、初めてのデートの時くらいカッコつけてくれないと……と思う女性も多いようですね。

■軽く見られてる感じがする

・「軽く、安く見られている感じがするから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「初めてだと印象が悪いし、安く見られてるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「デートに対するやる気を感じられないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ガッカリしてしまうから。安く済ませられる女と思われそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分が安く見られている感じがするから、初デートにファミレスは「ナシ」と回答した人もいました。豪華な食事がいいということではなくて、ファミレスを選ぶことでデートに対してのやる気がないように感じられるのかもしれません。

まとめ

初デートにファミレスは、「アリ」派が若干多い結果となった今回のアンケート。好きな相手と一緒なら、どこでも楽しめるという女性が多いようですね。とはいえ「ナシ」派も少なくないので、男性のみなさん、デートでのお店選びは慎重に!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年09月28日に公開されたものです

SHARE