お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子と同じじゃん! “男の友情”も「結婚」でこわれる

フォルサ

結婚を機に、これまでの友人付き合いに変化が出てくることは避けられないもの。それでは、友人付き合いはどのように変わるものなのでしょうか? 今回は独身男性に、友人の結婚をきっかけに付き合い方が変わったことついて聞いてみました。

一緒にしていたことがもうできない

・「オールで飲み明かしたりはできなくなった」(26歳/その他/その他)

・「以前は夜通し麻雀をしていたが、まったくしなくなった」(35歳/その他/その他)

・「お金と時間の掛かるものは行けなくなった」(36歳/その他/その他)

まず、お互いに独身だった頃は普通にできていたことが結婚を機にできなくなってしまったというコメントが挙がりました。飲み明かしや麻雀など夜通しで楽しむものだけでなく、お金がかかるようなことも安易に楽しめなくなったとのこと。また、中には子ども連れで参加する既婚者も。子どもがいるとハメもはずしづらいですよね。

誘いづらくなった

・「相手の家庭に配慮して気軽に飲みや食事に誘えなくなった」(34歳/その他/その他)

・「昔は急に誘っても遊んだのに結婚してからはなくなった」(33歳/その他/販売職・サービス系)

このように、以前は急に誘ったりもできたものが友人が結婚してからは誘うことすらしづらくなったというコメントも挙がりました。家庭を持つと家族を優先する事情を理解しているからこそ、遠慮してしまうんですね。

付き合いの頻度が減った

・「飲みに行く時間と回数が変わった」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「そもそも付き合いが極端に減った。いろいろ忙しいんだろうね」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

既婚の友人は誘いづらいということに加え、誘ってもスケジュールを合わせることが難しく、会う約束がなかなか取り付けられないもの。そうなると必然的に付き合いの回数も減っていきますし、会う時間も相手に合わせるので以前と変わってきます。

連絡を取らなくなった

・「ほとんど会わないし連絡も取りません」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「連絡をしても返事が来ないので、距離を置くようになってしまいました」(26歳/その他/その他)

結婚を機に、特にケンカをしたわけではないけれども連絡を取り合うこともなくなり、ほとんど会うこともなくなったというコメントも見られました。相手が忙しいのか、連絡してもつながらないという事も。どんどん疎遠になっていくという人も少なくありません。

まとめ

付き合い方にもやはり変化があり、付き合いの頻度が減り、疎遠になったという意見が目立ちました。以前のような付き合い方ができなくなったことで、お互いに消極的になっていくのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:184人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2016年09月27日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE