お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昭和のおじさん!? 女性が、男性の「タンクトップ姿」に思うこと10

ファナティック

見ていて「うーん」と妙に考え込んでしまうのが、男性のタンクトップ姿。似合っているような微妙なような、判断が難しい男性のファッションですよね。女性は男性のタンクトップ姿を見てどう思う人が多い? 好きか嫌いか、本音を調査してみました。

Q.男性の「タンクトップ姿」は好き?

嫌い!……75.4%
好き!……24.6%

<「嫌い」と回答した女性意見>

■男らしすぎる

・「男性ホルモンが強すぎる感じがしてしまい抵抗がある」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男らしいのはあまり好きじゃない」(28歳/医療・福祉/専門職)

また筋肉質な体がアリアリと見えてしまうところも、「男性ホルモンが強すぎ」な感じがして受け付けにくいとか。特にピチピチのタンクトップ姿はそう感じやすいですよね。

■筋肉美を見せたがっているだけ?

・「スポーツ中ならいいけど、普段からならナルシストのように感じるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「なんか肉体を見せたがっているような気がする」(28歳/商社・卸/技術職)

筋肉づくりをしている男性は、求められていなくても筋肉を見せたがるときがありますよね。そのせいか、筋肉があらわになるタンクトップ姿にナルシストさを感じるという女性も。

■こんな声も

・「昭和のおじさんってイメージ。ただ、色が白以外ならいいと思う」(23歳/金融・証券/専門職)

・「乳首が目立ってなんかダサい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

タンクトップの中でも白色は、なんとなく「昭和のおじさん」の印象を持つ人もいるようです。乳首が目立つこともあるため目のやり場に困る!?

<「好き」と回答した女性意見>

■日焼けしている筋肉質な男性なら、タンクトップ姿もアリ

・「筋肉があること、程よく日焼けしていること前提。夏場にガテンのお兄さんがタンクトップでうろうろしているのを見かけると、『ありがとうございます!』と思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「白くてひょろひょろではなく、適度に日焼けして筋肉質ならいい」(31歳/その他/事務系専門職)

逆にタンクトップ姿に魅力を感じるという女性は、タンクトップだと筋肉があらわになるため目の保養になっていいのだとか。ただし日焼けしていること、筋肉質なことが条件!?

■上腕二頭筋と胸筋に癒される……

・「男子の上腕二頭筋がステキだと思うので」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「胸筋が見えるのでかっこいいから好き」(24歳/その他/事務系専門職)

さらにはタンクトップであらわになる男性の上腕二頭筋や胸筋にうっとりしてしまう……という女性も。男性の筋肉フェチな女性にとって、タンクトップ姿はご褒美みたいなもの?

まとめ

実際男性のタンクトップ姿は好印象を持つ女性より、引く女性のほうが多いよう。男女関わらず「露出」は人を微妙な気持ちにさせやすいのかも。ただし、ほどよい筋肉を持つ男性のタンクトップ姿であればOKという人もいました。あなたは、男性のタンクトップ姿を見てどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年09月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE