お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●したら浮気確定! 女性が考える浮気の境界線

ファナティック

どこからが浮気になるかの線引きについては、男性と女性で意見が分かれそうな問題です。ではみなさんは、彼氏に「どこからが浮気?」と聞かれたらなんて答えたらいいと思いますか? 社会人女性の声を聞いてみましょう。

気持ちが移ったとき

・「ほかに好きな人ができたら。気持ちが浮ついたらもう浮気」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「気持ちが入ってしまったとき。ほかの人に心が揺らいだら浮気だと思うから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

心がほかの人に移ったときから浮気、という声が多数ありました。「気持ちが浮つく」と書いて「浮気」なので、相手の気持ちがどちらを向いているかは大事ですよね。浮気が「本気」になる可能性も高そうです。

二人きりで会ったとき

・「二人っきりで会ったら浮気。二人で会う意味がわからない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「二人きりで約束をして二回以上会ったら。そんなに会う理由がないと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

二人きりで会ったら浮気、という人もいました。中には「二回以上会ったら」と回数制限がある場合も。二人きりで会うだけで特別感が生まれるし、それが何回も続くと彼女に言えない秘密も増えていきそうです。

手をつないだとき

・「手をつないで歩いてたら浮気だと思うって答える」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「友だちとは手をつなぐ必要がないから、手をつないだら、と答える」(28歳/医療・福祉/専門職)

手をつないだら浮気、という声も多くありました。ただの女友だちなら、手をつなぐことはありえないですよね。心だけではなく体も浮ついている証拠なので、ここで線引きをする女性は多いようです。

キスをしたとき

・「キスすることからが浮気だと思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「キスしたら浮気と言います。相手に触れるのは浮気だと思う」(24歳/その他/営業職)

キスをしたら浮気、という意見もありました。手をつなぐまでは許せても、キスまでしてしまったらその先まで進んでしまいそうですよね。体の関係を持ってしまったら、それはハッキリと「浮気」だと言えそうです。

やましい気持ちがあるとき

・「ウソをついて二人で出掛けたら浮気。やましいことがなければ言えるはず」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「言えないような状況で会うようになったら。言えないようになるのは問題だから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

相手と会うために「仕事が忙しかった」などのウソをついたり、そもそも相手と会うことを言えないような状況になったら、確実に「浮気」ですよね。やましいことがあるからこそ言えないのでは……と勘ぐってしまいます。

まとめ

彼氏に「どこからが浮気?」と聞かれたとき、女性のみなさんはさまざまな答えを持っていました。自分から心が離れてしまったり、肉体的な接触があったりと、浮気の線引きについては人それぞれと言えそうです。あなたは彼氏に「どこからが浮気?」と聞かれたら、なんて答えますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年09月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE