お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に質問! 「オトコが浮気・不倫するのは仕方ない?」●●%が「YES」と回答

ファナティック

フライデー浮気をする男性は、女性からすると天敵のようにも思えますが、すべての男性がそうとも限りませんよね。中には彼女一筋という真面目な男性もいるものです。「男性は浮気するイキモノ」だと思うか、本人たちに聞いてみるのが一番。男性のみなさんにアンケートで調べてみました。

Q.「男性は浮気するイキモノ」だと思いますか?

・思う……38.9%
・思わない……61.1%

およそ6割以上の人が、男性は浮気するイキモノと思わないという結果になりました。みなさん、それぞれどのように思っているのでしょう。

<思う>

■男性の本能だから

・「子孫繁栄のためプログラムされているから、仕方ないと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「種の保存の観点からはそうなる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「そもそも一個体のメスしか愛さないというタイプのオスはヒトを含めて少数派。たくさんのメスを愛して子孫を繁栄させようとするのがオスとして通常の行動であり、倫理意識さえ働かなければ多くの男性は幅広い女性を愛すると思う」(39歳/金融・証券/営業職)

男性と思わず、一人の人間という生き物と考えた場合、多くの女性に子どもを産んでもらおうと思う行動は、自然なことかもしれません。しかし、人間は良識があるということも忘れないようにしてほしいですよね。

■目移りしてしまう

・「ほかに魅力的な女性がいたら、つい目がいってしまうから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「いい女がいたら、あの子もかわいい、どの子もかわいいと思ってしまうから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「よさそうな相手を見つけると目移りしてしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

キレイな女性やかわいい女性を見ると、ついフラフラ目移りしてしまう男性もいるようです。キレイなものを見ると、近寄りたくなるのは人間の本能かもしれませんね。

<思わない>

■その人による

・「個人の性格だと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「男性だからではなくその人の考えかただと思う」(38歳/金融・証券/営業職)

・「人によると思う。浮気よりも奥さんや子供に愛情が向く人のほうが圧倒的に多いと思う」(25歳/学校・教育関連/専門職)

浮気をするのは、その人の育った環境や性格などにもよるかもしれませんね。女性を大事にしなくてはいけないと育てられると、自然と浮気はNGだと身に付くのではないでしょうか。

■浮気しない人もいる

・「浮気しないやつなんていくらでもいる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「みんながみんな浮気しているわけではないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「浮気しない男性もいるので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

世の中の男性がすべて浮気するというわけではありませんよね。ほとんどの男性は、彼女や奥さん一筋で、浮気なんか考えられないと思っているかもしれません。

まとめ

男性だから浮気をするというワケではなく、個人の性格によって、浮気するかどうかは変わってくるようですね。浮気しやすい条件がそろった場合、そこで浮気に走ってしまうのは、男性・女性ともに同じなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年09月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE