お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メガネが似合わない人の特徴とは? 似合う眼鏡の選び方

マイナビウーマン編集部

「これだ!」というメガネを見つけるのは案外難しいものですが、使用頻度の高いアイテムだからこそ、自分に似合うメガネ選びをしたいですよね。今回は男女180人に聞いた「メガネが似合っていない人の特徴」から、どんな点に気を付けながらメガネ選びをすればいいか探っていきます。

一言でメガネといっても、その種類はさまざまですよね。1つのメガネを日常使いする人もいれば、メガネをファッションの一部と捉えて、仕事用とプライベート用で使い分ける人もいます。

「これだ!」というメガネを見つけるのは案外難しいものですが、使用頻度の高いアイテムだからこそ、自分に似合うメガネ選びをしたいですよね。

今回は男女180人に聞いた「メガネが似合っていない人の特徴」から、どんな点に気を付けながらメガネ選びをすればいいか探っていきます。

メガネが似合わない人の特徴とは?

メガネを試着したとき「どうもメガネが似合わない」と感じたことはありませんか?

メガネが似合わないと感じる理由として、フレームと黒目の位置や鼻の高さ、顔の骨格が合っていないなど、人によってその原因はさまざま。

では、メガネが似合わない人とはどのような特徴があるのでしょうか? 男女180名に行ったアンケート結果(※1)をもとに見ていきましょう。

(1)顔の大きさとメガネのサイズが合っていない

・「顔が大きい人はメガネが小さく見える」(38歳/男性)

・「顔が小さくてメガネが大きく感じる」(26歳/女性)

・「自分の顔に対して小さすぎるフレームを使う人」(37歳/男性)

顔のサイズは人それぞれのため、メガネの大きさや形も合わせるとバランスよく見えます。

そのため、いいなと思うフレームがあっても必ず試着するようにしましょう。試着をすることでしっくりくることや、案外似合わないと感じることもあるためです。顔の形や印象としっかりフィットするメガネを選びましょう。

(2)流行を意識しすぎる

・「はやりだからといって似合っていないメガネをする人。自分に合ったメガネをすればいいのにと思います」(38歳/女性)

・「自分に似合う形のものではなく、流行っている理由で丸メガネにするなど、上級者向けのものを選んでいる人」(34歳/女性)

・「ずっと昔に買ったようなメガネをかけている人。メガネにも流行があると思う」(32歳/女性)

メガネはファッションアイテムとしても重要な役割をします。カラーや形状、ディティールなどその時々の流行を知っておくことでメガネ選びはさらに楽しくなるでしょう。

しかし、「みんなが使っているから」と、あえて上級者向けのデザインを選んだり、デザイン性とは程遠いものを使っていたりすれば、メガネが似合わない原因となります。流行を知っておくのも大切ですが、自分の顔に合うメガネ選びが最も大切です。

(3)メガネと眉毛の高さが合っていない

・「メガネと眉毛の高さが合っていない」(39歳/男性)

・「眉毛の形に合ったデザインを選べていない人」(33歳/女性)

・「眉毛の位置とフレームが離れすぎている」(31歳/女性)

眉毛とメガネの相性が合わないと、メガネが似合わない印象を与えます。なるべく、メガネのフレームと眉毛の形が合う形状選びがおすすめです。

また、眉毛の濃い・薄いなどからフレーム選びも変わるため、フレームの材質や形など、眉毛との相性を意識することも大切です。目元の印象は眉毛からも決まるのでぜひ意識してみましょう。

似合うメガネの選び方は?

似合うメガネの選び方はさまざま。自分の顔と相性が良いメガネを知っておけば、メガネ選びに迷うこともなくなるでしょう。ここからは、相性が良いメガネの選び方について紹介していきます。

(1)顔の形によってメガネを選ぶ

顔の形に合うメガネを選ぶことで、バンランスの取れた印象を与えます。

人の輪郭は、面長であったり丸顔であったりとさまざまです。実はメガネの形状と顔の形には相性があります。

面長さんに似合うメガネの形

面長さんに似合うメガネは、顔の長さを打ち消す形状。

横幅があるデザインや角があるフレームを選ぶと、面長の輪郭を打ち消すため全体的にバランスが取れた印象を与えます。

丸顔さんに似合うメガネの形

丸顔さんに似合うメガネは、顔の輪郭を引き締めるフレーム。

角があるスクウェア型や角丸型のフレーム、細めのフレームなど、顔が引き締まった印象を与えるタイプが似合うでしょう。

(2)眉毛の形に合わせて選ぶ

眉毛の形とメガネの相性を考えることで、バランスの取れた印象が演出できます。

濃い眉毛の人はクリアで細いフレームの相性が良く、全体的に柔らかい印象を与えます。

一方、細い眉毛の人は太いフレームがおすすめ。全体的にキリッとした印象になるためスタイリッシな印象になります。

眉毛の形は千差万別なため、相性が合うメガネ選びが重要です。

(3)黒目の位置がレンズの中心に来るものを選ぶ

メガネをかけたとき黒目がメガネの中心に来るように選ぶと、自然な印象になります。

そのため、ある程度メガネの候補が決まったら、最後は黒目の位置などからメガネを選別するのがおすすめです。

(4)フレームの色は普段使いしやすい色を選ぶ

メガネのフレームの色をスキンケアや髪色、普段使うアクセサリーの色から選ぶと、バランスが取れるでしょう。

基本的には普段使いしやすい中立的な色がおすすめですが、自分のイメージを引き立てるアクセントカラーを選んでみるもの楽しいですよ。

似合うメガネの選び方を知ろう!

数多くあるメガネの中から自分に合ったメガネを選ぶのは大変ですよね。でもその分、ぴったりのメガネと出会えるとうれしいもの。ぜひ、今回の内容を参考にしながら、あなたに似合うメガネを探してくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年5月13日〜5月16日
調査人数:180名(20歳〜39歳の男女)

※この記事は2016年09月07日に公開されたものです

SHARE