お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

究極の選択! 男性は「かわいい系」と「キレイ系」、どちらが好き?

ファナティック

「かわいい系」と「キレイ系」な女性。それぞれ魅力的ですが果たして男性ウケがいいのはどちらでしょうか? もし今から目指すならどちらの女性を目指すべきか……。社会人男性にかわいい系とキレイ系、どちらが好きかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。かわいい系とキレイ系、どちらが好き

かわいい系……68.2%
キレイ系……31.8%

今回のアンケートでは約7割の男性が「かわいい系」を選択。けっこう差がつきましたね。どうして男性は「かわいい系」にこだわりがあるのでしょうか? それぞれなぜそちらが好きなのか、詳しく聞いてみましょう。

かわいい系は守ってあげたくなる

・「かわいがってあげると反応が愛くるしいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「笑顔が素敵で、愛嬌を振りまいてくれる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「やっぱりかわいい庇護欲をそそられる方がいいなと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

かわいい系の女性は男性の保護欲をそそり、守ってあげたくなる存在なのだとか。またかわいい系の女性は、見ているだけでほっこり癒やされるのも重要なポイントのよう。「自分がリードしてあげられて、癒やされる存在」に男性は惹かれやすい?

かわいい系は年をとってもかわいい!

・「かわいい子は年をとってもかわいらしい感じを醸し出してくれるから。美人だと少し怖いおばあちゃんになりそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「キレイ系の女性は性格がきつそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「キレイ系は老けてみえる」(26歳/電機/技術職)

「美しいものにはとげがある」とよく言うように、美人は少しキツイ印象に見えてしまうよう。その点かわいい系の女性は角がなく優しく見え、ずっと一緒にいるところを想像しやすいのかもしれませんね。長い人生を一緒に過ごすことを考えれば、かわいい系は有利?

キレイ系は“かわいい”も備えている

・「キレイ系が笑ったときは、すげーかわいいから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「モデルみたいな人が好きだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一方でキレイ系な女性は「かわいいところ」も持っているため、どちらか選ぶならキレイ系がいいという意見も。またキレイ系な女性はどこにいてもモデルのように映えるため、目の保養にもなりそう。何かとお得な思いができるのがキレイ系、でしょうか。

大人っぽい女性が好きだから、キレイ系

・「大人っぽさ、しっかりした感じを受けるため」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

・「大人な色気のある女性が好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

かわいい系は子供っぽいあどけなさが魅力ですが、キレイ系は大人っぽさやセクシーさが魅力。どちらが好きかは男性それぞれですが、大人っぽさやセクシーさに惹かれる男性も多そうですよね。

かわいい系の女性は「自分がリードしたい」という男性にとって魅力的な存在。そのため現時点ではかわいい系の女性が、モテやすい傾向にあるようですが、どちらも魅力的な存在なのは明白ですよね。かわいい系かキレイ系がいいかなんて、どちらも良すぎて男性は選べない!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年09月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE