お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ステキ! 「性格がいいんだなあ」と思わず感じちゃう男性の言動4つ

ファナティック

恋愛では異性の見た目に惹かれることも多いでしょう。ですが、結局は性格の良さを感じた相手とうまくいくケースも多いですよね。女性目線で、性格がいいんだなあ、と思う男性の言動は何でしょうか。働く女性たちに聞いてみました。

子どもやお年寄りに優しくする

・「お年寄りや小さい子に優しく話しかける人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「色んな人に優しい人です。特に子どもとお年寄りに」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「子どもやお年寄り、動物などに対して優しい言葉をかけているといいなぁと思います」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

子どもやお年寄りはいたわったり、大切にするべき存在ですよね。ですが、自発的に優しくできる人はあまりいないのではないでしょうか。

人の体調を気遣う

・「とにかく相手のことを気遣って、心配だけでなく行動で表してくれる人。例えば、体調が悪いときには何も頼んでないのに心配だから、と薬や水などをくれたときとか」(26歳/その他/その他)

・「さりげない優しさ。何も言わずに飲み物を買ってくれたときなど」(35歳/マスコミ・広告/営業職)

・「相手のことを思いやってくれる。風邪をひいたときにおかゆを作ってくれたこと」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

体調の悪い人は弱っていたり不機嫌だったりもしますが、それでも側にいて積極的に気遣ってくれる男性はステキですね。

ストレス耐性がある

・「イヤなことがあってもキレたりしない人を見ると性格がいいと思う」(25歳/通信/事務系専門職)

・「相手がイヤなことを言っても笑って話題をかえられる人」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「むちゃぶりなどに一生懸命に応えようとする」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

イヤな人やイヤなことはあるものです。それなのに平常心で対処できる精神力を尊敬してしまいますね。いい性格といえるでしょう。

きちんとお礼を言う

・「ちょっとのことでも『ありがとう!』が言える人! ふとした瞬間に言われるとお〜!ってなる!」(25歳/農林・水産/その他)

・「細かい気遣いやありがとうという言葉をよく言う」(28歳/その他/その他)

・「『ありがとう』と言ってくれるところ。感謝の気持ちを忘れないでいてくれるのはうれしいから」(30歳/電機/事務系専門職)

慣れ親しんだ関係だといちいちお礼を言うのは面倒かもしれませんが、何かしたときにあらためてお礼を言われるとうれしい人は多いのではないでしょうか。

まとめ

男性のちょっとした言動に人間性が表れるようです。今みなさんが気になっている男性には、もしかするとこういった性格のよさそうなポイントがあるのでは? 好きな男性はよく観察して、相手のことを知っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)

※この記事は2016年09月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE