お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

成田離婚もあるかもよ!? 男性が思う、結婚してもソッコー離婚しそうなカップルの特徴7選!

ファナティック

当人同士は幸せいっぱいな結婚であっても、はたから見れば「すぐに離婚しそうだな……」と感じるカップルもいるのではないでしょうか。今回は、男性を対象に、「結婚してもすぐに離婚しそうなカップルの特徴」について調査をしてみました。

できちゃった婚

・「できちゃった結婚。まわりのできちゃった結婚はみな離婚しているから」(34歳/電機/技術職)
・「できちゃった婚。そもそも結婚したくてしたのではないから、そんな状況に追われて結婚しても、嫌なところが我慢できなくなったりして、普通に結婚した人よりも出そう」(33歳/情報・IT/技術職)
・「子どもができたことで結婚する場合。基本、結婚の準備が不十分だと思うから。特に気持ちの上で」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

予想外に赤ちゃんを授かることは、急きょ生活がガラリと変わる一大事でもあります。まだ結婚を考えていない交際段階であった場合、将来についてしっかりとした考えを持てないまま、結婚生活がスタートすることで、後々問題も起こりそう……。このようなことから、「離婚しそうかも」と感じている意見が寄せられました。

恋に恋してる、カップル

・「なんか無駄にイチャイチャしてたり、いつでもくっついてるようなのは、熱しやすく冷めやすそう」(38歳/情報・IT/技術職)
・「ただ好きだからというだけで一緒になり、生活面や金銭面などは愛があればなんとかなると言っている人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「恋に恋してる人。浮かれてると見えないものが多い」(28歳/その他/その他)

気持ちが盛り上がり、勢いで結婚をしてしまうカップルについて、男性は「結婚して大丈夫?」と思ってしまうようです。

無計画なカップル

・「どちらかの雰囲気がチャラチャラしている。チャラチャラしていると浮気をしそうだから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「見るからに、チャラチャラコンビの場合一番感じます」(33歳/その他/事務系専門職)
・「あまり将来のことを考えずノリだけで行動するカップル」(32歳/小売店/事務系専門職)

計画性を感じることができないカップルを見て、男性は「離婚するかも」と感じているようです。将来、父・母になるカップルとして、少し不安に感じてしまうのかもしれません。

美男・美女カップル

・「美男、美女。お互いの生活が明確にあり、友だちも多く、2人でいる時間が短くなり、結婚の意味がなくなると思う」(34歳/建設・土木/技術職)
・「美男美女でビジュアルだけで決めてそうなカップル」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

美しすぎる外見のカップルも、離婚するのではないか。と、男性は感じることがあるようです。外見に夢中になるあまり、内面が見えていないのではないか。という不安な気持ちからなのかもしれません。

交際期間が短いカップル

・「交際期間が短いカップル。お互いの性格を把握しきれていない可能性があるため」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「1カ月も付き合ってないのに結婚するようなカップル。熱しやすく冷めやすいと思うので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「交際期間が極端に短く思いつきだけで結婚してしまう」(27歳/その他/その他)

交際期間が短いカップルはお互いをよく知らないままの結婚生活を送りことになるので、後々問題も出てくるのではないか。という考えからのようです。結婚相手のことはよく知ってから結婚を決めても遅くないのでは。といった慎重な考え方があるのではないでしょうか。

多忙なカップル

・「仕事が忙しくお休みの日がお互いに合わないこと」(37歳/機械・精密機器/その他)
・「お互いに仕事を生きがいにしている2人」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「それぞれ仕事が忙しくて自由な時間が少ない」(34歳/機械・精密機器/その他)

仕事が忙しすぎるカップルは、時間的にすれ違い、心が離れて行ってしまうのではないか。という理由から離婚の可能性を考えているようです。たとえ忙しくても、しっかりとコミュニケーションをとれるカップルであることが男性にとっても理想なのかもしれません。

けんかが多いカップル

・「すぐけんかして直るをくりかえすパターン」(34歳/その他/事務系専門職)
・「本当に結婚して大丈夫なのというくらい争いが多い。けんかするほど仲が良いというのは信じられない。相手側の愚痴が多い、またはひどい」(30歳/運輸・倉庫/その他)
・「何かとすぐに日常的にけんかしてるカップルを見ると何年以内だろうなと思ってしまう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

結婚前から、けんかが多いカップルを見れば、離婚してしまうのではないかと考えるかもしれません。それぞれコミュニケーションの取り方は千差万別ですが、「雨、降って地固まる」ことがあるのも確かのようです。

まとめ

今回は、男性が「このカップル、離婚するのでは」と感じる特徴について見てきました。カップル同士では気づかないことも、客観的な意見を見てみることで、「ハッ」と気づかされることがあるかもしれません。結婚を考える方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数168件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年08月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE