お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる男との違いって? モテない男の特徴と落とし方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

自分の目には魅力的に映るけれど、なぜか周囲からは「モテない男」。そんな相手を好きになってしまったとき「どうアプローチすればいいかわからない!」と困ることもあるでしょう。では、そもそもモテない男の共通点って? 今回は、その特徴を分析。さらに「モテない男の落とし方」を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

pexels-photo-447570

モテない理由って? モテない男の特徴

魅力は十分あるはずなのに、なぜかモテない男性はいますよね。そんな彼らに共通する「モテない男の特徴」とは? まずは、その実態を紐解いていきましょう。

あるある! モテない男の共通点5つ

pexels-photo-238105

自分にとっては恋愛対象になるのに、周囲からの評価が低いモテない男性。彼らには、どうやら多くの女性が納得する共通点があるよう。まずは、女性たちに「モテない男の特徴」を教えてもらいました。(※1)

女性に慣れていない

・「女性と対等に接することができない。上から目線すぎても、へりくだりすぎても、駄目だと思う」(女性/25歳/その他/その他)

・「女性の扱い方に慣れていない」(女性/34歳/食品・飲料/その他)

身なりを気にしない

・「寝癖をそのままにしているなど、身なりを気にかけない」(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「清潔感がない。身なりを気にしない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

器が小さい

・「器が小さくて女々しい。寛容さがないと女性のちょっとしたワガママも受け流せないので、お互いイライラして喧嘩になるから」(女性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「器が小さい人。キレやすかったり、つまらないことでウジウジ言ったりする人は一緒にいて楽しくない」(女性/32歳/学校・教育関連/その他)

気が利かない

・「気が利かない。いつまでも子どもの態度のように見えるから」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「気遣いができない。空気が読めないから」(女性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

優柔不断

・「優柔不断、容姿が悪い、経済力がない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「優柔不断。自分の意見を言わない。なんでも都合がいいように話す」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

たとえイケメンでも、女性に慣れていなければモテない場合も!? かといって見た目に気を遣っていない男性も、女性ウケが悪いよう。それぞれ“ほどよく”こなせる男性が、一番モテるのかもしれませんね。

「モテる男」と「モテない男」の決定的な違いって?

pexels-photo-93018

モテない男の特徴がなんとなく見えてきましたが、そもそもモテる男と根本的に何が違うの? 世の中には、イケメンなのにモテない男性がいる一方、逆にフツメンなのにいつも彼女が途切れないようなモテモテ男性もいますよね。次は、「モテる男とモテない男の決定的な違い」について、女性たちの意見を聞いてみました。(※2)

連絡などがマメかどうか

・「女性にマメかマメじゃないか。マメじゃないとモテない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「モテる男性は連絡がマメ、モテない男性は女性に興味がない」(24歳/金融・証券/営業職)

・「マメかどうか。女性の話が聞けるかどうか。それが大きいと思うので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

コミュニケーション能力が高いかどうか

・「コミュニケーションがうまいか下手か」(27歳/その他/専門職)

・「周囲の人とすぐに話せるかどうか。社交的な人はモテやすい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「コミュニケーションがいろんな人ととれるかどうか。印象がまったく違うと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

女性の扱いがうまいかどうか

・「女の子がどうすれば喜ぶかをわかっている。大切にできる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性に対する態度。顔よりも接し方とかの内面が大人の人には好感を与えるので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「女性の扱いが上手かどうか。モテる男性は女性の扱いに慣れているので女性が寄ってくる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

気が利くかどうか

・「モテる人は女性を第一に考えられる人で、モテない人は自分が一番な人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気が利く男性と気が利かない男性。イケメンでも気が利かないとモテないと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「他人に対して思いやりや気遣いがあるかどうか。それができると好きになる女性も増えると思う」(26歳/その他/その他)

「モテる男性」と「モテない男性」の違いとして、連絡がマメかどうか、コミュニケーション能力が高いかどうかなどが挙げられました。また、モテない男の特徴にもあった「女性の扱い方」や「気遣い」といったポイントもその違いのようです。つまり、モテない原因となる特徴を改善できれば、女性からの見え方も変わってくるということです。

次ページ:なぜか気になる! モテない男の落とし方

SHARE