お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デキちゃったって、マジかよ!? 彼女が妊娠したら、男性は結婚を即決「する」or「しない」?

ファナティック

カップルにとって予想外の出来事というと、妊娠かもしれませんね。結婚を視野に入れているカップルなら問題ないのかもしれませんが、そうでない場合は、少し悩んでしまうこともありそうですよね。今回は男性のみなさんに、彼女が妊娠した場合、結婚を即決できるかどうかをアンケート調査してみました。

Q.もし、彼女が妊娠した場合、結婚を即決しますか?

即決する……72.8%
即決できない……27.2%

彼女の妊娠で結婚を即決する男性は、およそ7割近くとなりました。みなさんは、どのようにして判断されているのでしょうか。

<即決する>

■責任を取るべき

・「責任を取るのが当たり前だからそれ以外にない」(28歳/その他/その他)
・「妊娠した以上は男として責任を持つべきだと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「それが男としての責任だと思うし、そういう心構えがないなら、そういう行為自体をすべきではないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

彼女が妊娠すれば、やはり責任を取って結婚という男性は多いようですね。彼女に対しての責任もあるのかもしれませんが、親としての責任というのもありそうですね。

■結婚するつもりで付き合っているから

・「もういつ結婚してもいいと思ってるから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「付き合っていたら結婚を前提に考えるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「付き合っているのだから、当然だと思っているから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女が妊娠するくらいの関係であれば、結婚を考えて付き合っていることも多そうですね。結婚が先か、子どもが先かといったところでしょうか。

<即決できない>

■今すぐは無理かも

・「経済的なことを考えて即決できる自信がないので」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「経済的な理由で、厳しいので即決はできない」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「今すぐには無理なので悩みますね」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚となると、その後の生活に関しても考えなければなりませんよね。特にギリギリの生活を送っているような状態では、すぐに結婚というのは決断しにくいのかもしれませんね。

■家族のことを考えて

・「自分の腹の中では決められても、やはり両方の家族のこともあるので、その場すぐ決められるかはわからない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「相手の家族のこととかがあるから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「まずは親に相談するべきですので」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

結婚は単に2人が一緒に暮らすということだけではないですよね。やはり、両家の結びつきというのもありますから、自分だけなら即決はできても、なかなかそうはいかないこともあるようですね。

まとめ

彼女が妊娠した場合、やはり結婚となるのが多いようですが、なかなかそうはいかない場合もありますよね。できればなるべく計画的に妊娠できるよう、前もって彼と相談しながら、避妊には気をつけたいものですよね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年08月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE