お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドボジョ!? 男性が思う女性が活躍しそうな仕事4選

ファナティック

働く女性が活躍している仕事はたくさんありますが、「活躍できそうな仕事」は男女の目線でそれぞれ違う可能性もありますよね。そこで社会人男性に「女性が活躍できそうな仕事」は何か聞いてみました。

保育や介護の仕事は

・「変わらず保育や介護職。女性ならではのきめ細やかな視点が重視されると思う」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「保育士。現状を見ると、保育施設増加→保育士の需要増加→保育士の待遇改善」(33歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「介護士。パワードスーツで女性でも重いものを運べるようになるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

女性の鋭い観察眼ときめ細やかな対応が生かせるのが、保育と介護の仕事。介護は体力仕事も多いですが、力の弱い女性をフォローしてくれる新アイテムも登場し、ますます「女性が活躍できる場」を増やしてくれそうですよね。この2つの仕事は、まさに女性の天職?

ものづくりやアイデア勝負の仕事

・「デザイナーや商品企画の仕事。男性では生まれない発想力が期待できる」(34歳/アパレル・繊維/営業職)

・「ものづくり系、アイデアなど女性のほうが便利さの追求などできるから」(34歳/医療・福祉/技術職)

・「新商品開発。女性らしいアイデアで、変わる」(34歳/情報・IT/技術職)

女性ならではの柔軟な発想力と、普段の生活から来るアイデアが生かせそうなのが商品企画・開発などのお仕事。もっと物を便利に、使いやすくするには日常的にそれらを使う人のアイデアが必要。男性にはない発想力が生かせそう!

これからはドボジョの時代?

・「土木関係の監督。今確実に増えて行っているから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「建築現場。材料の軽量化が進み、女性の負担が軽減」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性の能力を生かすのは難しそうな土木関係のお仕事ですが、土木女子、通称ドボジョの活躍のおかげもあり、「女性が活躍できそうな仕事」として注目を集めているよう。建材の軽量化も進み、土木現場に女性がいるのが当たり前の時代になりそう?

政治の世界で女性に活躍してほしい

・「政治家。女性の立場改善のための動きが最近盛んになってきているから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「政治の世界。人の顔色を見るのではなく、自分の考えを通す方が多い気がします。多くの女性に活躍してほしいです」(35歳/建設・土木/技術職)

女性の政治家が増えてきたように思える昨今ですが、まだまだ女性の力はこんなものではないはず! 国を力強く支え、リードしてくれそうな女性はまだたくさんいそうですよね。現在の政治を、女性のクリーンさと芯の強さでさらによくしてほしいですね!

まとめ

女性が活躍している仕事は多いものの、「自分らしさを表現できる仕事」となるとなかなか見つけにくいもの。もしそんな仕事を希望しているなら「女性らしい能力が生かせる仕事」も視野に入れてみては? 周囲から頼りにされ、働きがいも感じられそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の働く男性)

※この記事は2016年07月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE