お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“裸”を想像しちゃう? 男子が好きな女子の「香り」ランキング

フォルサ

男子が好きな女子の匂いランキング

好きな香りのコロンを付けているだけで、女子はテンションが上がるもの。でもこの香り、私は好きなんだけど、男性はどう感じるのかしら……? 今回は男性を対象に、好きな香りについての本音を聞きました。

Q.つぎのうち、好きな女性の匂いについてお答えください。

1位:せっけん系……55.9%
2位:フローラル(花)系……17.2%
3位:かんきつ系……13.95%
4位:甘い系……12.9%

もっとも好きな香りは「せっけん系」という結果になりました。2位は「フローラル(花)系」。3位はグレープフルーツなどの「かんきつ系」、4位はバニラやムスクなどの「甘い系」でした。

1位:せっけん系

●清潔感がある

・「清潔な感じがする。ほかのにおいは好みが別れるので、清潔感のある香りがいい」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自然な香り」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス)

・「ハズレがない香りだから」(39歳/その他/技術職)

・「安心できるので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「日本人はこのにおいでしょう」(37歳/その他/その他)

理由として多く挙げられたのは「好きな香りだから」「清潔感ある香りだから」というものでした。親しみのある香りのせいか、「安心できる」「自然な感じ」というコメントも。

●お風呂に入った感じがする

・「お風呂から出たばかりみたいなイメージでエロ清潔だから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「裸を想像できるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

入浴後、フッと彼女から香るせっけんの香り……。そんなシチュエーションをイメージするのか、「風呂上りを想像してしまう」という人もいました。

2位:フローラル系

●女性らしい香り

・「やはり女性を別の生き物に例えると花ではないかな、と思うので」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性らしいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「気品を感じる香りだから。」(35歳/建築・土木/技術職)

花の香りは、女性を感じさせる匂いだから、という意見が多く寄せられました。せっけん系・甘い香り系・かんきつ系の中ではもっとも気品があって、一番高そうなイメージがするという意見も。

●シャンプーのような香りだから

・「花の香りのようなシャンプーの匂いがする当時の彼女の髪の毛が、すごくいい匂いでよかったので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「シャンプーの匂いのような感じがいいです」(23歳/その他/その他)

フローラル系はシャンプーの香りのイメージがある、というコメントもちらほら。確かにフローラルの香りのシャンプーは多いですね。せっけんの香りと同様に、清潔感を感じる人もいるのかもしれません。

3位:かんきつ系

●かんきつ系の香りが好き

・「かんきつが好きなので」(38歳/食品・飲料/営業職)

・「元気が出る香り」(32歳/電機/技術職)

・「今の季節なら爽やかなかんきつ系の匂いは好感が持てる」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

かんきつ系を選んだ多くの人は「好きな香りだから」を理由に挙げていました。「元気が出る香り」「爽やかだから」というコメントも。確かにさわやかなかんきつ系の香りは、嗅ぐだけでフレッシュな気持ちになりますよね。

5位:甘い香り

●好きな香りだから

・「好きな匂いだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「ふわっと甘いいいにおいがするとそれだけできゅんとする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「夏っぽい感じがして好きだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

香りの好き嫌いには個人差がありますよね。バニラやムスクといった甘い香りを選んだ多くの人は「理由など特にない。ただ甘い香りが好きだから」というものでした。

・「ゆるかわな感じ」(32歳/不動産/営業職)

・「女性らしくていいから」(33歳/電機/技術職)

・「甘い臭いは何だか落ち着くから」(31歳/自動車関連/技術職)

お菓子をイメージしてしまうような甘い香りは、かわいく女性らしい感じがするから、という意見もありました。ほかの香りと同様に「落ち着く」という意見も。

まとめ

清潔感がするから、という理由で、男性の支持率ナンバーワンに輝いた「せっけん系の香り」。女性でもせっけん系の香は落ち着くから好き、という人も多いのではないでしょうか? ちょっと気分を変えてちがう香りに挑戦したくなったとき、「せっけん系」をチョイスしてみるのもいいかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月29日
調査人数:93人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

※この記事は2016年07月20日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE