お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛中の電話頻度とは? 交際を長続きさせるためのコツ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

遠距離恋愛中の彼氏・彼女とは、どれくらいの頻度で電話をするのがベターなのでしょう。毎日? それとも週に1回? また、1回あたりの通話時間も気になるところ。心理コーディネーターの織田隼人さんが、遠距離恋愛を長続きさせるための秘訣を教えてくれました。

遠距離恋愛中の彼氏とは、なるべく電話をして声が聞きたいと思いますよね。

でも、お互いのタイミングが合わないときに電話をしてしまうと、かえってケンカに発展してしまうことも……。

そこで、遠距離恋愛中のカップルが知っておきたい「電話のポイント」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

01

遠距離恋愛中の彼氏との電話の頻度

遠距離恋愛中の彼氏と電話をするときは、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

まずは、最適な電話頻度について教えてもらいました。

最適な頻度とは、自分と彼が「苦痛なく」時間を合わせることができ、ある程度「さみしさも解消できる」頻度になります。

多くの遠距離カップルの場合、その頻度は週2~3回程度になるでしょう。どちらかが忙しければさらに少なくして、お互いに余裕があれば頻度を増やしてもよいです。

遠距離恋愛中の彼氏との電話の時間帯と通話時間

続いては、電話をする時間帯と通話時間についてです。

電話をする時間帯は「お互いに自由な時間帯」がおすすめです。たいていは彼の仕事が終わった夜になるでしょう。

例えば、彼が毎日夜22時まで仕事をして帰ってくる場合、彼が電車を降りて自宅まで歩いて帰る間に電話をすると、忙しい中でも時間を有効活用できます。

また、寝る1時間前くらいに2人がベッドに入って電話をして、寝る時間になったら電話を切るというのもおすすめです。通話時間は無理のない範囲で大丈夫ですが、長すぎても負担になるので、1時間以内に収めるとよいでしょう。

遠距離恋愛中の彼氏との電話の話題

続いては、電話での話題について。

話題に関しては、それほど重要ではありません。

会話をすること自体が大切なのです。もし話すことがなくなってしまったら、次のデートでどこに行くか、次の旅行はどこに行きたいかなど、これからの計画を立てるとよいでしょう。

決めておきたい電話のルール

遠距離恋愛中の彼氏と電話をするとき、何か決めておいたほうがいいルールはあるのでしょうか。

電話の時間帯だけはある程度決めておきましょう。お互いのタイミングがわかっていると、ストレスなく電話ができます。会話中はカップルにとって幸せな時間なので、その時間をうまく確保するための仕組み作りをしてください。

遠距離恋愛中の電話におけるNG行動

ここでは、注意したいNG行動を教えてもらいます。

会えないことに対してワガママを言ったり、怒ったり、泣いたりすることです。

会えないのがつらいのは彼も一緒。彼も頑張っているのに、自分だけつらい気持ちを彼にぶつけるのはやめましょう。

遠距離恋愛の彼と電話でケンカした場合の対処法

万が一、彼と電話でケンカしてしまった場合はどう対処するのが良いのでしょうか?

電話でケンカをしてしまった場合には、その場ですぐに謝るか、一度電話を切って冷静になってから、早めに仲直りしましょう。

もし自分に非があった場合は素直に認め、彼に非があった場合は許してあげることが大切です。なかなか会えない遠距離の場合、タイミングを逃すと心の距離まで離れてしまいます。早め早めに対処してください。

もし寂しさで泣いてしまったときには、一度気持ちを落ち着けてから「楽しい話に切り替えるね」と言って、自分から明るい話題に切り替えましょう。男性は女性に泣かれてしまうと、どう対処したらいいのかわからず、ストレスになってしまいます。

 

 

電話できないときの対処法

彼氏と電話ができないときはどうすればいいのかについて、織田先生に聞いてみました。

どうしても電話ができないときや、彼が忙しいときなどは、LINEで今日のできごとなどを彼に送りましょう。

できれば、彼が返事を書かなくてもいいような内容にしてください。あなたの優しい気持ちが彼に伝わって、彼の気持ちが和らぐので、それだけでも2人のつながりを感じられるでしょう。

遠距離恋愛中の電話で愛情を深め合おう

遠距離恋愛中の彼氏との電話は、週2~3回、1回1時間以内を目安に、2人のちょうどよい頻度を見つけてみてください。

また電話の時間帯は、あらかじめ2人の都合のいいタイミングを確認しておき、時間帯を決めておくとストレスなく電話ができるでしょう。電話ができないときはLINEもうまく活用して、遠距離恋愛をうまく乗り切ってくださいね。

(監修:織田隼人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2016年07月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE