お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスのマンネリ解消法とは? テクニックやプレイの工夫5選【セックスレス対策】

セックスレス解消法

すずね所長(三松真由美)

パートナーとのマンネリセックスを解消するには? アラサー女性が抱える「セックスレス」に関するお悩みを、恋人・夫婦仲研究所 所長、セックスレスカウンセラーのすずね所長(二松まゆみ)が解説&アドバイス! まずはあなたのマンネリセックス度を診断して、キスやテクニック、プレイの工夫で現状を打破していきましょう。

こんばんわ。すずね所長です。

交際3年目以上など付き合いが長くなってくると、どんなカップルにもマンネリが訪れます。それは、セックスに対してもです。

怖いのは、「マンネリ」はいきなりではなく、ジワリジワリと忍び寄ってくるため、気づいたら「マンネリ」になっていた! という問題です。ではそうならないためにどうすべきなのか。まずはどういう状況を「マンネリ」というのか、知ることです。

今回は「マンネリセックスの解消法」についてお話ししていきます。

カップル・夫婦のセックスマンネリ化アンケート

まずは、セックスのマンネリ化について男女259人に取ったアンケート(※)の結果から見ていきましょう。

Q.パートナーとのセックスにマンネリを感じたことはある?

20~39歳の男女に「パートナーとのセックスにマンネリを感じたことはあるか?」を聞いてみたところ、6割以上が「ある」と回答しました。

・ある(62.2%)
・ない(37.8%)
※有効回答数259件

「ある」と答えた人からは、以下のような声が上がりました。

「ある」と答えた人の意見

・「初めから終わりまでルーティーンっぽくなった」(30歳/女性/販売・サービス業)

・「いつも同じ流れで興奮に乏しい」(33歳/男性/営業関連)

・「他の男性を思い浮かべないと感じなくなってきた。」(36歳/女性/技能工・運輸・設備関連)

・「作業みたいな感じになってしまう」(35歳/男性/公共サービス関連)

Q.マンネリ予防・解消のためにやった方がいいと思うことは?

セックス マンネリ

続いて、パートナーとのマンネリを解消するためにやった方がいいこと・実際にやったことを教えてもらいました。その結果、「セックスをする場所や環境を変える」人が多数派に。

その他の回答は以下の通りです。

1位:場所や環境を変える(53.7%)
2位:新しい体位を試す(39.4%)
3位:アダルトグッズを使う(27.8%)
4位:時間帯を変える(25.5%)
5位:コスプレをする(20.1%)
6位:官能的な映像を見る(16.6%)
7位:その他(8.1%)

8位:SMプレイを試す(7.7%)

※有効回答数259件(複数回答可)

特に人気が高かった1~4位までを選んだ人のコメントもそれぞれ見ていきましょう。

「場所や環境を変える」と答えた人の意見

・「旅行先等普段とは異なる環境でする。」(33歳/女性/その他・専業主婦等」

・「光の具合や雰囲気を変えることが必要」(33歳/男性/IT技術関連職)

「新しい体位を試す」と答えた人の意見

・「思考を変えて何か新しいことに二人でチャレンジして開拓してみたかったから」(37歳/女性/事務・企画・経営関連)

・「ちょっとした要素で反応が変わるので、新しい発見もある。いろいろ試した方がいいと思う。」(36歳/男性/販売・サービス業)

「アダルトグッズを使う」と答えた人の意見

・「アダルトグッズを使うとパートナーが割と喜んでくれるので。」(29歳/男性/販売・サービス業)

・「試したことがないから、少なくとも刺激にはなると思うから」(37歳/女性/その他・専業主婦等)

「時間帯を変える」と答えた人の意見

・「朝の短い時間にするようにした」(38歳/女性/専門サービス業)

・「時間帯によって気分が変わると思うから。」(29歳.男性/技能工・運輸・設備関連

▶次のページからは、セックスレスの専門家であるすずね所長がおすすめする「マンネリセックスの解消法」をご紹介していきます!

次のページを読む

SHARE