お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理が無料なら……行くのかよ!? 彼女がいても合コンに誘われたら行く男性⇒18%

ファナティック

彼氏がいても、女友だちに頼まれて出掛ける女性はいるでしょう。合コンでは女性の数が大切な要素ですからね。では、男性も彼女がいるのに合コンに行くものなのでしょうか? 今回は、男性のみなさんに次の質問をしました。

Q.彼女がいても合コンに誘われたら行く?

行く……18%

行かない……50%

合コンのメンツによる……14%

わからない……18%

約2割の男性が、「合コンに誘われたら行く」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<彼女がいても行く!>

■自分が必要なら

・「数合わせと言われたら協力したいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「男のコミュニケーションとして必要なこともあるので」(30歳/学校・教育関連/その他)

女の子が足りないの!と友だちに呼ばれるケースがあるのなら、男子不足で呼ばれるケースもしかり。数合わせも大変ですよね。

■やりたい放題!

・「行っちゃう。そして、彼女を自慢してくる」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「料理が無料ならぜひ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

幹事に彼女持ちと知って呼ばれた場合、料理を無料にする・彼女がいることを自慢してもいいなど、かなり有利な条件付きで参加する猛者も。ここまでくるとすがすがしいですね。

<合コンに誘われても行かない!>

■雰囲気が苦手

・「あの探り合い感のある空間にいたくないから」(39歳/その他/技術職)

・「合コンの雰囲気自体が好きではないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一応全員フリーということになっている合コン。本気の参加者にはそれなりの気迫がありますので、彼女がいれば卒業したいと思うかもしれませんね。

<合コンのメンツによる!>

■秘密で!

・「口が堅いメンバーなら行くかも」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「美人など、魅力的な女性がいたら楽しいから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

合コンに誘われた際、秘密にする・美人がいると幹事に言われたら、フラッと参加したくなる男性もいるかも。行くならうまくやってほしいですね。

まとめ

合コンに誘われたら行く男性は少数派でしたね。また、「場合によっては許可を取った上で行くかもしれない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)と、人数合わせでも彼女に事情を説明してから参加する男性もいました。恋人ができても、友だちや会社関係で誘われたりすると、合コンとはなかなか縁が切れないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~7月8日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年07月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE