お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【節約ダイエットレシピ】たくさん食べてもOK! 夏にうれしい薬味たっぷりメニュー

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

女子は欲張りな生き物です。ダイエットもしたいし、節約もしたい! とはいえ、ダイエットフードって高いものが多いですよね……。だったら自分でダイエットメニューを作りましょう! 節約もダイエットもかなって、その上おしゃれという夢のようなレシピをフードデザイナー須賀いづみがご紹介します。

ダイエットを始めるなら、まずは食生活の見直しから! ……さて、何から始めますか!? お菓子をやめる、夜の炭水化物を抜く、18時までに食事を済ませる!? やるべきことはたくさん思い付きますが、毎日仕事を頑張っているワーキング女子には、ちょっと過酷な食事制限ですよね。そんなときに味方になるのはズバリ、「薬味」です。今回は薬味を生かした3段活用レシピをご紹介します。

ダイエットに効果的! 優秀すぎる夏場の薬味

薬味といえば、料理の味を引き立てるのにひと役買いますが、実はダイエットにも欠かせない食材です。消化促進、冷房で冷えた体を温める、血糖値の上昇を抑えるなど、ダイエットには嬉しい効果ばかり! 特に、ミョウガ、大葉、ショウガは、夏になると値段も安くなるので、お家ごはんにどんどん活用していきましょう。

活用法① 大根おろしと薬味を合わせる

ちょっと脇役的存在の薬味……。薬味単体ではなかなか使い道がありません。しかし、普段の食事に「ちょい足し」できるのが最大の魅力! まずは大根おろしに加えてみましょう。大根おろしは消化酵素が豊富に含まれていて、消化の手助け、代謝の向上に繋がるため、食前に食べるのがオススメです。これに薬味をプラスすれば、その後の食事も楽しむことができますね♪

●薬味たっぷり大根おろし

〈材料〉

・大根 5cm程
・大葉 2枚(1枚は、みじん切りにする)
・ミョウガ 1/4(みじん切り)
・小口ネギ 適量
・ポン酢 適量

〈作り方〉

1.大根をおろす。
2.大葉を1枚敷き、1のおろした大根、その他薬味をのせ、ポン酢をかける。

活用法② 薬味を使ったそばサラダ

薬味といえば、麺類に添えられていることが多いですよね。麺類との相性は抜群です。ダイエット中であればここで使う麺はそばをチョイスしましょう。夏に食べる機会が増えるのは、そうめんですが、そうめんは油を使って麺をのばすので、少しカロリーが高めです。一方、そばに含まれているポリフェノールには、肝臓の解毒作用を助ける機能があるので、ダイエットにも効果的なんですよ♪ また、乾麺を選べば、日持ちがするのでストック食材としても活用できますよね。腐る心配がないので、食材を無駄にすることもありません。

●薬味たっぷりそばサラダ

〈材料〉

・そば(乾麺) 80g
・大葉 3枚(千切りにする)
・ミョウガ 1本(千切りにする)
・小口ネギ 適量
・カイワレ 適量
・ミニトマト 1個(1/4に切る)
★麺つゆ 150cc(水で割った状態)
★ショウガすりおろし 小さじ1
★柚子胡椒 小さじ1

〈作り方〉

1.★を混ぜ合わせてタレを作る。
2.そばを茹でて、水でしめておく。
3.器に、2のそばを盛り付けたら、大葉、ミョウガ、小口ネギ、ミニトマトをのせ、1のタレをかける。

活用法③ 万能ダレに薬味を加えた冷や奴

最後にご紹介するのは、冷や奴です。夏になるとさっぱりと食べられる冷や奴はおかずの一品として重宝しますよね。今回は万能味噌ダレを作って、その中に薬味を混ぜていきます。また、豆腐は1年中スーパーで安価で手に入る上に、ヘルシー食材! おかずのプラス一品にオススメですよ。

●薬味たっぷり万能味噌ダレの冷や奴

〈材料〉

・豆腐 1/2丁
★味噌 大さじ1/2
★みりん 大さじ1
★大葉 2枚(みじん切りにする)
★ミョウガ 1/2(みじん切りにする)
★ショウガすりおろし 小さじ1
・ミニトマト 2個(1/4に切る)

〈作り方〉

1.★をすべて混ぜ合わせる。
2.水切りした豆腐に1をのせ、トマトを飾ったら出来上がり。

●今回の節約ポイント

・夏に安くなる薬味を活用
・普段のメニューに「ちょい足し」して、薬味の使い回し
・日持ちする乾麺をストックしておけば食材を腐らせる心配がない
・1年中安価で買える豆腐メニューをプラス1品に
・加熱して使う食材を最小限に抑えて光熱費の節約

まとめ

今回の食費は418円です。また、そばを茹でる以外に加熱する食材がないため、光熱費がほとんどかかっていません。夏の暑い日には、火を使わずに調理できるメニューは重宝しますよね。そして、ヘルシーな食材を使っている上に、今回は調理で油を一切使用していません。油を使わないメニューはもちろんダイエットに効果大! その上、洗い物も簡単に済むので余計な水道代もかからず経済的です。この夏は薬味を味方につけて、「たくさん食べて、節約ダイエット」を楽しみましょう。

【今回かかった金額】

食費(3品) 418円

光熱費 1円

〈内訳〉

全3品に使った薬味

 大葉 40円
ミョウガ 65円
ショウガ 30円
ネギ 10円

薬味たっぷり大根おろし

 大根 40円
その他調味料 5円

薬味たっぷりそばサラダ

 そば 90円
かいわれ 8円
トマト 15円
その他調味料 20円

薬味たっぷり万能味噌ダレの冷や奴

 豆腐 45円
トマト 30円
その他調味料 20円 

(須賀いづみ)

★次回の『節約ダイエットレシピ』は7月30日(土)更新予定です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら

※この記事は2016年07月16日に公開されたものです

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

フードデザイナー
オーガニックコンシェルジュ
フードライター
朝食ワークショップ「Good Morning Japan」主宰

化粧品会社に5年程勤めた後、食と美の可能性に目覚めフードデザイナーに転身。見た目も華やかで美しいフード作りを得意とする。
ヘルシー&オシャレをキーワードにレシピコラムを執筆中。
朝食好きをきっかけに、現在は赤埴奈津子と共に朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を主宰している。

須賀いづみ instagram

この著者の記事一覧 

SHARE