お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏のロングヘアは非モテ? 男子ウケする夏髪ランキング

ファナティック

夏夏本番になりましたね。思い切って髪型を変えようとしている女性も多いのではないでしょうか。夏だからこそ、髪型にも季節感を出したほうがモテそうな気もしますよね。でも、本当にそうでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみましょう。

Q.夏の女性の髪型で一番好印象な長さは次のうち、どれですか?

ショートヘア……30%
ミディアムヘア……42% 
ロングヘア……28%

約4割の男性が、夏の女性の髪型で一番好印象な長さは「ミディアムヘア」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<ショートヘアが好印象!>

■涼しそう!

・「涼しげだし、一番好きな長さだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「涼しげだし、さっぱりとした印象だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

夏らしくさっぱりと切った髪に好印象を持つという意見です。もともと女性のショートヘアが好みの人にとっては。いい季節かもしれませんね。

■とにかくかわいい!

・「スッキリしていて好き。かわいく見える」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「ショートはかわいい子しか似合わないから」(36歳/建設・土木/技術職)

ショートヘアにすると、少し幼い印象になりますね。また、髪で輪郭などをカバーできない、オシャレ難易度の高い長さでもあります。

<ミディアムヘアが好印象!>

■よくある感じが◎

・「よくある髪型なので、その分、魅力的だと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「季節に関係なくそのくらいの長さが好きだから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

多くの女性がそうしているミディアムヘア。平凡なようですが、この長さの女性はごく普通の人だという安心感があるかもしれませんね。

■色気と気品!

・「一番色っぽい」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「上品な印象がある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

髪を少し動かしたときに見えるうなじはセクシーですし、中くらいの髪の長さをキープしていれば、こまめにお手入れしているという品のよさがうかがえますね。

<ロングヘアが好印象!>

■長い髪が好き!

・「長い髪は女性の魅力が引き立つ」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「サラサラの長い髪が好きだから」(28歳/商社・卸/営業職)

アレンジも自在なロングヘア。夏は暑苦しいようですが、アップスタイルなどにすればグッとセクシーで涼し気な印象になりますよ。

まとめ

髪型の印象は大切ですよね。服のように、長さやアレンジで季節感を出すことができます。今回のアンケートでは、よく見られるミディアムヘアが男性に人気でした。みなさんも季節によってまわりの人にどのような髪型の変化があるか、観察してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年07月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE