お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全然イマドキじゃない!? “黒髪の女性”に対する女のホンネ。

ファナティック

キレイなサラサラした黒髪の女性が出演しているコマーシャルを見ると、自分も同じようにキレイな髪の毛になりたいとあこがれることはありませんか。実際にはお手入れが大変で、ツヤのある髪の毛を保つのは、とても大変なもの。そこで今回は、同性目線で「黒髪の女性」にまつわるこんな質問をしてみました。

 

【美容師が教える! 髪を傷めずに、手早く乾かす手順とコツ】

Q.黒髪の女性は3割増しでかわいく見えると思いますか?

そう思う……31.4%
そう思わない……68.6%

白髪染めは泡タイプが便利!口コミで大人気のおすすめアイテム12選

<「そう思う」と回答した女性意見>

■日本人女性に似合う

・「日本人女性の美の象徴」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「日本人は黒髪が似合うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「日本人に似合う色だと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

やはり日本人には黒髪がよく似合うという意見が多いようです。たしかに、多くの日本人女性はもともと黒髪。ありのままの姿が一番ということなのでしょうか。

■清楚に見える

・「清楚で清純に見えるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「清楚に見えるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「きちんとした感じに好感が持てるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

もともとは黒髪の人は多いため、より自然な感じに見えるので、清楚に見えるという意見も。黒髪だと飾らない感じで、印象もよくなるのかもしれません。

<「そう思わない」と回答した女性意見>

■その人による

・「その人に似合った髪形、色があると思うので一概に何とも言えません」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「似合うか似合わないかはその人によるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「その人に似合っているかどうかだと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

最近はヘアカラーなどで、さまざまな色にすることができますよね。そのため、自分に合う色に好きなように変えることができます。人によっては似合う色は異なりますものね。

■カラーリングした髪のほうがかわいい

・「茶髪のほうがイマドキらしくてかわいいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「茶髪のほうがオシャレに見えるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「髪の色が明るいほうが、表情が明るくて、かわいく見えることもあると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

最近は茶髪もめずらしくなくなってきましたよね。顔立ちによっては、黒髪よりも茶髪のほうが明るく見えることもあります。自分に合った髪の色にすることが大切かもしれませんね。

まとめ

黒髪のほうが「かわいく見える」と回答した女性は3割程度にとどまる結果に。ナチュラルな感じが魅力的に思える人もいるようですが、カラーリングをすることでより魅力がアップすることも。また、どんな髪色でも傷んでしまっていたり、お手入れされていない髪形であれば、逆に印象を悪く与えることもあります。どんな色であろうと、清潔そうに見えるよう、キレイにセットすることを心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日〜17日
調査人数:140人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年07月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE