お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ママのおでかけ2】クマさんカレーが絶品★ママ会で利用したい「南青山ohana-sweet」

えのきのこ

赤ちゃんやよちよち歩きの乳幼児がいるママにとっては、ちょっとおでかけするのも一苦労。「オムツ替えはできる?」「 ベビーカーで入れる?」といった不安材料がいっぱいです。だけどママたちだっておでかけしたい! 本企画ではそんな新米ママ向けにぴったりのおでかけ情報をご紹介していきます。

こんにちは! ママイラストレーターのえのきのこです。
子どもが生まれると子どもにつきっきりになるため、旅行はもちろん、気軽な外出もできなくなってしまいますよね? ゆったりと上質な時間が流れる高級レストランへ行くなんてもってのほか。でもママたちだって、たまには本格的で美味しい料理が食べたいはず。そこで今回はパティシエのいる親子カフェ「南青山ohana-sweet」をご紹介します。

南青山ohana-sweetとは

南青山ohana-sweet

南青山ohana-sweetは、東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩3分の場所にある親子カフェ。お店が入っているビル全体はイベントスペースとなっており、4階がママ&キッズ用のスペースになっています。店長さんによるとママ会や子どものお誕生会といったイベントでよく利用されているそうです。

ママが喜ぶポイント1

●赤ちゃんを寝かせても安心なローソファー

低めのタイプのこちらのソファー

低めのタイプのこちらのソファー。安心して赤ちゃんを寝かせておくことができるうえ、ゆったりのんびり過ごすことができる空間になっています。まるで自宅にいるようにホッとできます。

パーテーションで仕切って授乳ができる

ちなみに急に赤ちゃんが空腹でぐずっても大丈夫! パーテーションで仕切って授乳ができるようになっています。おむつ替えの際は、大人用トイレにある、おむつ台を利用できます。

ママが喜ぶポイント2

●本格的な料理が味わえる!

本日のお魚プレート

とにかくランチが豪華な同店。小さな子を連れて高級レストランに行くのは、周りの目も気になるし、難しいですよね。しかしここでは、ずっと我慢していたリッチでおいしい料理を味わえます。アレルギーや離乳食(五穀米を柔らかく煮たものなど)などの対応もOKなのが嬉しいポイントです。

ママが喜ぶポイント3

●個室でゆっくり過ごせる!

個室でゆっくり過ごせる

お誕生日会など少し多めの人数でゆっくり過ごしたいときは個室を予約するのがおすすめです。小さい個室は大人子ども合わせて、12~14名、大きい個室は20人程入ることができます。

ママさんに大人気! 同店オススメのメニュー

「本日のお肉プレート」(1,080円)

南青山ohana-sweetへ来たら絶対に食べて欲しいのが「本日のお肉プレート」(1,080円)です。この日のお肉はローストポークのバルサミコソースがけ。ポークが香ばしく、しかもボリュームがあるのでママたちに大人気の1品です。メインのお肉やお魚の種類は日によって変わるそうなので、行く度に違うお料理が楽しめます◎

(上)グジェールのワンプレートランチ(1080円) (下)キッシュのワンプレートランチ(1080円)

パティシエが作るプレートも要チェック! シュー生地を入れ物にしたメニューや、まるでケーキのような見た目のキッシュなど、ひとつひとつ丁寧にこだわって作ってあります。

キッズメニューはクマさんカレー(756円)が大人気

とにかく見た目がキュートなこちらはキッズメニューの「クマさんカレー」(756円)。お耳はたまご、ほっぺはチーズと、食べるのがもったいない可愛さです。気になるお味は、辛くなく、ほどよくスパイスが利いています。野菜がこまかく刻んであるので好き嫌いの多いお子さんでもパクパク食べてくれそうです。

キッズメニューはクマさんカレー(756円)が大人気

ケーキは単品もありますが、大勢で頼むならプレートがおすすめ。数種類のケーキがかわいく盛りつけられ、色んな味を少しずつたべたい女子心をくすぐります。名前やメッセージも入れたりできるので、スペシャル感を演出したい場合は事前に頼んでおくと◎

たまのお洒落で表参道や青山周辺にショッピングにきた際立ち寄りたい親子カフェ「南青山ohana-sweet」。美味しくてゴージャスなランチを楽しみたいママたちにぴったりのお店です。ショッピング前に立ち寄れば、満腹&遊び疲れた赤ちゃんはお買い物中、静かにお昼寝してくれるかも!?

(取材・文・イラスト/えのきのこ)

■南青山ohana-sweet
住所:東京都港区南青山3-1-5 ラ・クラースビル4F
URL: http://ohana-sweet.jp 
営業時間:11:00~16:00
電話:03-3401-0087
定休日: 無
アクセス:銀座線「外苑前駅」 1a出口より徒歩2分

次回の「ママさんおでかけMAP」」は、7/20(水)更新予定です。お楽しみに!
※隔週水曜更新 

>>>バックナンバーはコチラから

※この記事は2016年07月06日に公開されたものです

えのきのこ

神奈川県在住。夫と息子(絶賛いやいや期)とネコ3匹との6人暮らし。2005年よりフリーのイラストレーターとしてクスッと笑えてほっこりできるをモットーに書籍、雑誌、web、広告などで活動中。仕事の合間に家庭菜園や近所の里山散策などにいそしんでいる。随時お仕事募集中。
■HP
http://www.enokinoko.com/

この著者の記事一覧 

SHARE