お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと48%の女性はNO! 「キスからはじまる恋」ありだと思う?

ファナティック

恋愛というのはなにをきっかけにスタートするかわかりませんよね。ではドラマなどではよく見かける「キスからはじまる恋」の場合はどうなのでしょうか。社会人女性のみなさんに、キスがきっかけの恋愛についてどう思うか聞いてみました。

Q.「キスからはじまる恋」ありだと思う?

思う……15%

思わない……48%

相手による……23%

どちらとも言えない……14%

半数近い女性が「キスからはじまる恋は、ありだと思わない」と回答しました。それぞれの見解を詳しく見て行きましょう。

思う

・「それもひとつのきっかけ」(29歳/生保・損保/営業職)

・「気持ちに嘘はつけないから、言葉より先に行動してしまうこともある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好意があるからキスになると思うし、それに応えたら恋のはじまりだと思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

キスをきっかけに好きになることもあるし、実際にキスから交際に発展したケースがある、という意見が見られました。そもそもキスをする時点でお互いに気持ちはあると考えるようです。

思わない

・「段階を守ってほしいので」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「軽い感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いきなりキスされると引くので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「思わない」と回答した人の多くが「段階を守りたい」という理由からでした。またドラマの世界ではよく見るが、実際には引いてしまう……という意見も。

相手による

・「信用できる人ならいいと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「もともと両思いで、付き合う直前のキスならありだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「キスのあとのアプローチの方法によっては、ありえないことも無い」(32歳/自動車関連/技術職)

相手との信頼関係や、キスをする以前の2人の関係によって変わってくるという意見も。しかし、その後の関わりによっては、キスだけで終わってしまうケースも少なくないようです。

どちらとも言えない

・「そこからはじめたくはないけど、はじまることはあるかも」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「勢いにまかせてる感じがして、あまり好きではない」(24歳/金融・証券/営業職)
・「ドラマの話のように感じる」(33歳/不動産/事務系専門職)

あまりいい印象は持たないが可能性としてはあり得る、という意見も多数見られました。しかし可能性だけの問題で、そこまで現実的に感じられないよう。

まとめ

否定的な考えが多い一方で「実際にはないのでなんとも言えないけど、あったらロマンチック♪ あこがれる」(31歳/情報・IT/営業職)という意見や、「キスではじまる恋もすてきだと思う」(27歳/その他/専門職)という意見も多く見られました。ドラマチックな恋の展開にあこがれを抱く女性も少なくないようです。みなさんは「キスからはじまる恋」してみたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~6月14日
調査人数:144人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年07月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE