お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

図太い人になりたい! 図太い神経になるには?

高見綾(心理カウンセラー)

世の中をうまく生きていくためには、ある程度の図太さが必要だといえるかもしれません。嫌われたくなくて、自分を過度に抑えてしまっている人や、人の顔色に敏感すぎて気疲れしている人も多いのではないでしょうか。そんな繊細な人からすると、図太い神経の持ち主を羨ましいと思うことがあるかもしれません。今の自分よりも図太くなりたいと思う人のために、図太い神経を持つ人の特徴や、メリット・デメリットを紹介しつつ、いい意味で図太い人になるための方法をご説明します。

図太いとは

図太いとは、どういう意味なのでしょうか。図太い女性の特徴を心理的な面から解説します。

「図太い神経」ってどういう意味?

図太い神経とは、まわりの目を気にせず堂々としている様をいいます。いい意味でも悪い意味でも使われる言葉です。いい意味では、芯が強い、ちょっとしたことでは動じないというニュアンスで使われることがあり、人目を気にしてしまう人から見ると、図太い神経の持ち主を羨ましく思う人もいるようです。図太い人を好意的に思わない人から見ると、図々しい、自己中心的、無神経だという意味として批判的に使われることがあります。

図太い女性の特徴

細かいことは気にしない

おおらかで、トラブルがあっても深刻になりすぎず、案外ケロッとしていることが多いです。悩みがあっても、悩みに飲み込まれることがありません。

我が道を行く

やりたいことがはっきりしているので、自分の目的に向かって突き進んでいきます。まわりの目をあまり気にしないところがあります。

物怖じしない

度胸があるので、大勢の前でプレゼンをする、社会的地位の高い人と会うなど、普通の人なら緊張してしまうようなシチュエーションでも物怖じしません。堂々とやってのけることができます。

お世辞を言わない

媚びを売って他人に気に入られようとしません。自分に正直な性格で、表裏がない傾向があります。

次ページ:「図太い」性格のメリット・デメリット

SHARE