お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホテル代は割り勘が普通? 「ホテル代を出さない女性」に対する男性の本音

ファナティック

カップルで一緒に過ごすホテル代を、どちらか一方だけが負担することについて違和感を抱く人もいるでしょう。実際、ホテル代を出さない女性に対して、男性はどう思っているのでしょうか。22~38歳の男性105名にアンケート調査を実施し、本音をひも解きます。

カップルで過ごすホテル代。安い金額ではないですし、割り勘を提案する男性もいるでしょう。

ホテル代の割り勘を渋る女性について男性はどう感じるのでしょうか? 働く男性にアンケートで聞いてみました。

【男性アンケート】ホテル代を出さない女性についてどう思う?

さっそく、22~38歳の男性105名に実施したアンケート結果を見ていきましょう。

(1)渋られても割り勘してほしい

・「2人で楽しむものなのだから、半分くらい出せよと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ケチだと思う。ホテル代ぐらい割り勘してほしいから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「男女平等を訴えるのに、こういうときだけ女性だからおごってもらえると思っていることを軽蔑する」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

誰にでも、自分だけがお金を払うのはちょっと……と思うことがありますよね。ホテル代は部屋代。2人で使ったサービスですから、割り勘するのがまっとうと考える男性もいるようです。

(2)出してくれたら好印象

・「時と場合にもよるけど、できれば出してほしいと思う」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「イヤな気持ちにはならないが、割り勘してくれるとすごく好感度が高くなる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出したくない気分もなんとなくわかるので了承する」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

なんとなく、ホテル代は男性が多めに出すもの、という考えを持っている人も少なくないよう。

それもあって渋られても嫌な気持ちにならないが、できれば出してくれるとありがたい、と思う男性はいるようです。

(3)男性が支払うもの

・「女性が払う必要がないことだから渋って当然です」(23歳/その他/その他)

・「女性が割り勘を渋るなら、全額自分で支払う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「女性に割り勘を渋らせる前に男性が持つべきだと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性の中には「ホテル代は男性が払って当然」と考える人も一定数いました。同じ男性でも感覚は人それぞれのようです。

(4)他の支払いで補てん

・「食事代やお土産代を払ってもらうようにする」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「他のところで少し出してもらえれば、出さなくてもよい。支払うことが恥ずかしいかもしれないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別に気にしない。割り勘するぐらいなら、どこか別の場所で出してくれればいい」(38歳/情報・IT/技術職)

割り勘にできるのはホテル代だけではありません。ホテル代の割り勘は渋っても、その分カフェ代や食事代をお返しにおごる女性は多いもの。トータルでバランスが取れればいいのではないでしょうか。

「ホテル代は男性が出して当然」とは思わない方がベター

ホテル代の支払いを女性に渋られたら、男性はむずかしい気持ちになるようです。

女性は「ホテル代はおごってもらって当然」という考え方を持たないようにしておくと、無難かもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~38歳の働く男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2016年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE