お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、ビニール傘を使う女性ってどう思う?⇒男性「ナシ:●%」

ファナティック

突然、雨に降られたときにも便利なビニール傘。自宅から傘を持ってくるのを忘れたときでも、気軽に買える値段で助かったと思うことは少なくありませんよね。でも、ビニール傘はどうしても間に合わせな感じも否めないもの。また、男性の目から見ると女子力に欠ける部分も多少あるのかも……。そこで今回は、ビニール傘を差している女性について男性がどう思うか、本音を聞いてみました。

Q.ビニール傘を使う女性はアリですか?

「アリ」……92.0%
「ナシ」……8.0%

9割以上の男性がビニール傘もアリと回答しているようです。では、アリだと思う理由についてくわしく聞いてみましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■使っている人も多いから

・「最近はビニール傘が増えているから違和感がなくなった。透明のビニール傘なら表情が明るくなっていいと思う。自分はビニール傘は使わないけど」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スケルトンな感じがよいから」(25歳/商社・卸/営業職)

・「世の中にとても流通しているのでナシな理由が見当たらない」(37歳/運輸・倉庫/技術職)

コンビニや百均など、どこでも手軽に手に入るビニール傘。使っている人も多いので得に違和感を感じることもないようです。普通の傘と違って視界を遮らないので見た目も明るく、安全面でも機能的と言えるのでビニール傘の女性に対して悪い印象はなさそうですね。

■実用的であれば十分

・「自分自身こだわりはないし、ビニール傘の使い勝手も悪くないと思う」(37歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「傘なんてどんなものでも壊れてなければOK」(29歳/情報・IT/技術職)

・「変に見栄を張らずに機能性を活かしている。急な雨のときでも同じこと」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

高級なブランド傘を持たなくても使い勝手がよく、雨をしのぐという役割を果たしてくれる安いビニール傘で十分という人も。つい、うっかり置き忘れることも多い傘にお金をかけるよりは、なくしたり、壊れたりしてもすぐに買い替えが効くビニール傘を使う女性の方が堅実に見えるのかもしれません。

では、「ナシ」と思う男性にも理由を聞いてみましょう。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■準備しておいてほしい

・「バッグの中に折り畳み傘は持っておいてほしい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「だらしない」(38歳/その他/事務系専門職)

雨が降りそうなときには前もって傘をバッグに入れておいてほしいし、それができない女性はだらしないのではと感じる男性もいるようです。自分自身がビニール傘を使わない男性としては、女性がビニール傘を使っていることに「ちょっと……」と思ってしまうこともあるようです。

■安っぽくておしゃれじゃない

・「手抜きしてる感じがしてかわいくない」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「安っぽい感じに見えるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「おしゃれに気を使ってない感じ」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

雨の日は傘も含めてトータルでおしゃれをしてほしいという男性もいるみたいです。ビニール傘には、適当に選んだという感じが見えてしまうので、おしゃれに関して手抜きをしていると思えてしまうのでしょうか。安っぽく見えてしまうという意見には、納得する女性も多そうですね。

<まとめ>

急に雨に降られたときには仕方がないし、それを使っていることに対して特に悪いイメージは持たないという男性が圧倒的に多い結果になった今回のアンケート。ビニール傘を日常的に使っているという女性にとっては、ひと安心と言えそうですね。ただ、ビニール傘はおしゃれに見えないという意見があるのもたしかなので、デートの際など、とびきりのおしゃれをしたときくらいはお気に入りの傘を持って出かけたほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:411人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE