お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いやん恥ずかしい! 人前でキスしたことってある? 「YES!」⇒●%

ファナティック

好きな人とのキスは、どんな場所でもうれしく感じるものとは限りませんよね。ときと場合によっては、まわりの目線が気になって、ここではちょっと……と思うこともあるかもしれませんね。そこで今回は女性のみなさんに、人前でキスをした経験があるか、アンケート調査を実施してみました。

Q.人前でキスをした経験(結婚式や結婚パーティーはのぞく)はありますか?

・ある……16.6%

・ない……83.3%

人前でキスしたことがある人は、16.6%という結果に。どんなところでキスをしたことがあるのか、お話を聞いてみました。

女性が人前でキスしたエピソード

●あいさつ代わりのキス

・「別れ際のキス。あいさつ程度の長さなのでサッとするだけ」(32歳/金融・証券/専門職)

・「別れ際に、電車のホームや改札前でキスされたことがあります」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「普段のあいさつ代わりとかに、会ったときとバイバイするときはいつもキスしてた」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

海外ではあいさつ代わりのキスというのは、めずらしいものではないかもしれません。ですが、日本の場合はそういった文化はありませんから、人前でのあいさつ代わりのキスはめずらしいかもしれませんね。

●恥ずかしい! まわりが見えていなかった・・・・・・

・「今の彼との初デートで公園でキスされたんですが、緊張しすぎてまわりに人がいっぱいいるのを理解できませんでした」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「大昔初めて付き合った人とはしたような。まわりが見えていなかったです」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼氏と初キスしたとき、もっとしたくて駅の改札の横で何度もキスした」(31歳/金融・証券/専門職)

あまり付き合ったりとかキスの経験がないと、周囲が見えていないということもあるようです。そういった場合、ふとキスしたら人前だったということもあるようですね。

●遠距離恋愛で駅の改札!!

・「遠距離の頃、駅の改札でよくキスしたから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「遠距離のときに新幹線乗るときによくしてた。今はできない」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「遠距離恋愛でお別れのときに改札前でした」(28歳/医療・福祉/専門職)

遠距離恋愛の場合、どうしても会う時間が限られてしまいます。また、別れのタイミングもつらくて寂しいものですよね。別れ際でのキスとなると、人目は気にならないのかもしれません。

●お酒が入ると・・・・・・

・「飲み会でみんなに乗せられて、したことがある」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「飲みに行ったときや電車待ちしているとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

人前と言っても、知人と他人ではちがうかもしれません。飲み会などでテンションがあがっている場合、周囲にのせられてといったこともあるのかもしれませんね。逆にキスをしないほうが、場の雰囲気を壊してしまう、なんてこともあったのかもしれません。

まとめ

人前でキスをした経験のある女性は16%程度となっており、意外と少ない結果となりました。アンケートの年齢層にもよるのかもしれませんが、やはり、恥ずかしいといった気持ちが先に立ってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE