お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スチュワーデスは不人気!? 男子が結婚したい女子の職業ランキング 2位「看護師」

フォルサ

男子が結婚したい職業

結婚相手の職業。そこから好みや性格を読み取ったり、多少は気になる方も多いのではないでしょうか。女性に多い4つの職業を挙げて男性にアンケートしたところ、それぞれの職業に抱いているイメージが見えてきました。

Q.つぎのうち、結婚するならどの職業の女性がいいですか? 理由をお教えください。

1位 栄養士……41.3%
2位 看護師……24.75%
3位 保育士……22.25%
4位 スチューワーデス……11.6%

今回は「栄養士」が一番人気という結果に。それぞれを選んだ理由をピックアップしてみました。

1位 栄養士

・「料理がうまいうえに健康管理までしてもらえるなんて病院いらずで最高」(32歳/その他/事務系専門職)

・「食事の管理をしっかりとしてくれそうだから」(38歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自己管理できそうだから。健康を害することはないと思うから」(38歳/電機/営業職)

・「おいしくて、栄養価がいいものが食べれる」(39歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「食が基本だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

まずは一番人気の「栄養士」から。おいしい料理と体調管理を期待する声が多いようです。

2位 看護師

・「天使だから」(33歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「給料が安定していそう」(38歳/その他/その他)

・「嫁がたまたま看護師」(29歳/その他/その他)

安定人気の「看護師」では、奥さんや彼女も看護師だというコメントが目立ちました。

3位 保育士

・「子育てが得意そう」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「家庭的な感じがする」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「明るくてよく笑っているから」(31歳/その他/その他)

こちらも安定人気の「保育士」。子ども好きで家庭的なイメージがあるようです。

4位 スチュワーデス

・「家にいないときもあるので、けっこう気楽かなと思って」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「頭が良さそう」(26歳/その他/その他)

・「知識が豊富なので」(37歳/その他/その他)

・「洗練された女」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「品がありそう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

反対に支持の少なかった「スチュワーデス」。高嶺の花のイメージが強いのでしょうか。

■まとめ

胃袋をがっちりつかめそうな「栄養士」、明るい家庭を築けそうな「保育士」と、結婚後の生活が想像できる職業が人気のようです。おいしい食事を作れたり、子どもにきちんと接することができるのは、どの職業の女性でもポイントが上がりそうですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:404人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(浜松そまり/フォルサ)

※この記事は2016年06月06日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE