お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり●●はイヤ! 同じ年収で「高級車の彼」と「軽自動車の彼」どっちがいい?

ファナティック

車の選び方で、自分の年収に見合った車を選ぶ方法があります。しかし同じくらいの年収の人がいれば、最終的には彼の性格がものを言いますよね。今好ましいと思うのはどんな人でしょうか? そこで、女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.年収は同じだけど、浪費家で高級車に乗る彼と、倹約家で軽自動車に乗る彼、どちらの彼がいいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

浪費家で高級車……17.9%

倹約家で軽自動車……82.1%

約8割の女性が、「倹約家で軽自動車に乗る彼がいい」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<浪費家で高級車持ちの彼が好き!>

■倹約家はつまらない

・「ケチは自分の考えを押し付けてきそうだからめんどくさい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「軽自動車は事故のときに危ない。浪費癖は管理したら直る」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性には軽自動車という選択が一般的な向きがあるかもしれませんが、まだまだ高級車が好きな男性も存在します。倹約のために軽自動車を選ぶようだと、ちょっとつまらないかも。

■楽しければOK!

・「結婚まではリッチな彼氏を持っていたい。将来の相手は軽自動車でもよい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同じなら、派手なタイプのほうが楽しいと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

高級車に乗れる機会はあまりないですし、せっかく男性とお付き合いするなら楽しく過ごしたいですよね。シビアなようですが、結婚しないのであれば彼が浪費家でも実害はないでしょう。

<倹約家で軽自動車持ちの彼を希望!>

■貯金できれば◎!

・「2人でコツコツとお金を貯めて、ゆくゆくは高級車を買わせてあげたくなる」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「お金をしっかりと貯めていそうなので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

倹約家のいいところは貯金ができるところ。買うものに口出しをされるのはちょっとイヤですが、貯金をする男性には将来性がありそうですよね。長く交際するなら倹約家のほうが安心できそうです。

■金銭感覚が近い

・「考えて買っているからいいと思います」(27歳/建設・土木/営業職)

・「感覚が庶民的な方が生活しやすい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

車を持つと維持費や税金がかかるためか、車自体を所有しない男性も増えています。車よりも、ほかのことにお金を使ってもらったほうが、女性にとってはうれしいかもしれませんね。

まとめ

同じ年収でも、性格によってその男性に対する印象は大きく変化します。車は大きな買い物の一つですから、将来家などを購入するときの傾向にも関係がありそうですよね。男性を見るときは、持っている車をヒントにすると参考になるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年06月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE