お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホ依存!? 彼氏や気になる異性とのLINE、1日に何回チェックする?

ファナティック

気になる人とLINEをやりとりしていると、いつメッセージが届いているのか、常に気になってしまいますよね。返信が遅れて、相手に勘違いをさせるのもイヤですものね。女性のみなさんは、彼氏や気になる異性とのLINEは、1日にどれぐらいチェックしますか?

Q.彼氏や気になる異性とのLINE、1日に何回チェックする?

・1位 「1~10回」……62%

・2位 「わからない」……30%

・3位 「11~30回」……5%

・4位 「31~50回」……2%

・5位 「50回以上」……1%

気になる人のLINEチェックは、1日1回から10回程度という人が、6割以上いるようです。やっぱり気になってしまいますよね。

1位 「1~10回」

・「お互い仕事をしているので、出勤前と退社後以降の夜に確認するくらいなので、数回しかチェックできない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「やっぱり気になります。1日に2、3回は見ちゃう」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事もしているので、あんまり見ることができないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

恋愛中は仕事中でも、ふとLINEが気になったりしますよね。逆にいい恋愛だと、仕事への集中力が増すことも。関係が安定するとそこまでチェックしなくなるのかもしれませんね。

2位 「わからない」

・「そのときの仕事の忙しさにもよるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「時と場合による。返信が来たらチェックする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「その日の気分によると思うから」(31歳/金融・証券/専門職)

LINEのチェックは状況によっても変わってきますよね。忙しければなかなかチェックできないですし、そうでなければ、まめにチェックすることもできます。その日の状況によってバラつきがありますよね。

3位 「11~30回」

・「スマホを見るたびにチェックしてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ちょっとしたスキマ時間には一応スマホをチェックする」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「朝、お昼、帰るときとか、会っていないときは定期的に連絡を取っているから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

仕事の合間、合間にチェックしていると、これくらいの回数になるのではないでしょうか。平均すると、20~30分おきといったところでしょうか。仕事をしながらだとちょっと多いかもしれませんね。

4位 「31~50回」

・「こまめにチェック」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「やり取りが続いてるから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「気になる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

どうしても、LINEから目が離せないといった人もいますよね。気になるとすぐにチェックといった人もいますよね。あまりに、気にしすぎるとほかのことができなくなってしまうのではないのでしょうか。

まとめ

人によって、LINEのチェックの回数はバラつく結果に。まめにチェックする人はかなりの回数になっているようです。仕事のときはスイッチを切り替えて、恋愛も仕事も上手に両立できるようにしたいですよね。あなたがLINEをチェックするのはどれくらいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月20日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE