お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女子のホンネ】恋愛に「モテテク」は必要?

フォルサ

「モテテク」は必要?

男性に「あの子、いいね」と思われるための「モテテク」ですが、その使い方は人それぞれで、あえて使わないという意見もあります。「モテテク」は必要か否か!? 女性を対象に、「恋愛においてモテテクは必要だと思いますか?」とアンケートしたところ、意見が分かれました。

Q.恋愛においてモテテクは必要だと思いますか?

必要だと思う……26.45%
必要だと思わない……24.75%
どちらでもない……48.75%

「必要だと思う」「必要だと思わない」が、同じくらいという結果に! それぞれの意見を聞いてみました。

恋愛は、きっかけがないと始まらない

・「意識しなければ、自分からいいと思った人と付き合うことが難しいと思う」(34歳/その他/その他)

・「世の中にはモテテクを使わないと気持ちに気付いてくれない男性もいるから」(26歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「好みは人それぞれなので、まずは興味を持ってもらうことから始まると思うから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なくても大丈夫だと思うが、意中の男性を射止めるにはあるに越したことはないと思う。まずは相手に印象付けなければ何も始まらないと思うので」(29歳/医療・福祉/その他)

・「なにか、きっかけがないと恋愛に発展するのは難しい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「必要だと思う」側からは、恋愛に発展する第一段階として、きっかけを作るために「モテテク」を使うという意見が挙がりました。自然体のままで恋愛に発展するのは難しい、という悲しい現実があるようです。

ありのままの自分でいたい

・「素の自分を知った上で好きになってもらわないと長続きしないし疲れると思うから」(31歳/その他/その他)

・「最後はフィーリングと好みだと思うから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「自分をよく見せて、付き合っても、後々、うまくいかなくなると思うから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「テクニックを使うよりありのままを受け入れてくれる人に出会った方がいい」(32歳/その他/販売職・サービス系)
・「そこまでしてモテたいと思わないから」(29歳/その他/その他)

「必要だと思わない」側は、モテテクで自分を飾ることに違和感を感じているようです。自分も疲れて相手にもバレる、長続きしない、という意見が目立ちました。

まとめ

モテテクを「努力」と「欺き」、どちらと捉えるかで答えが分かれる結果となりました。ちなみに「どちらでもない」派の意見では「使いたい人が使えばいい」、「人それぞれだから、モテテクは関係ない」と、どちらかといえば「モテテクはなくてもよい」寄りの意見が目立ちました。お互い本音で付き合えるカップルになれるのなら、きっかけがモテテクでもそうでなくても、最終的には関係ないのかもしれませんね。

(フォルサ/浜松そまり)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月28日~4月30日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年05月17日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE