お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アニメ「おそ松さん」大ヒット! アラサー女子に人気の理由とは?

フォルサ

アニメ「おそ松さん」大ヒット! アラサー女子に人気の理由とは?

今、大人気のアニメといえば、真っ先に名前が挙がるのが「おそ松さん」ではないでしょうか。SNSでは「推し松」「松クラスタ」と「おそ松さん」に関連したキーワードが飛び交い、グッズが出れば売り切れ続出! その市場規模はわずか5ヶ月で70億円と、もはや社会現象になってしまった「おそ松さん」の魅力に迫ってみました。

巷をにぎわす「おそ松さん」とは?

「おそ松さん」は、昭和の人気漫画「おそ松くん」の生みの親「赤塚不二夫」の生誕80周年を記念して生まれたアニメです。「おそ松くん」では小学校5年生だった6つ子たちですが、「おそ松さん」ではそれぞれ、長男「おそ松」⇒小学生メンタルのまま成長、次男「カラ松」⇒中二病を患ったナルシスト、三男「チョロ松」⇒兄弟のツッコミ役、四男「一松」⇒皮肉屋で毒舌家、五男「十四松」⇒異常に明るい性格、末っ子「トド松」⇒かわいい愛されキャラへ、といった具合に、立派な(?)ニートに成長(20代前半)して登場します。

6つ子の他にも懐かしい顔ぶれが。おてんばだけど心優しいトト子は、実家の魚屋を宣伝するためにアイドルになったものの売れませんでした。チビ太はおでん好きが高じて屋台のおでん屋に、巨万の富を得たハタ坊は、アメリカ大統領とテレビ電話をするほどの仲に。サブキャラクターもそれぞれの人生を歩んでいます。

「おそ松さん」での6つ子は、オリジナルストーリー「おそ松くん」と比べると、とても個性豊かです。両親でも区別がつかなかったほどの6つ子は、表情やファッションで強烈に自己表現を行うようになり、兄弟間でも微妙な人間関係を築いています。

人気の理由1 毎回衝撃の内容で話題沸騰

第1話からアクセル全開の「おそ松さん」。パロディと下ネタ満載の内容に、第1話はBlu-ray&DVDパッケージへの収録が見送られ、第3話に至っては内容に修正が入り、テレ東・高橋雄一社長が釈明するという事態にまで発展しています。

過激な内容がむしろ人気の「おそ松さん」で「神回」と呼ばれているのが、第16話の「一松事変」です。卑屈でマイペースな皮肉屋・一松が、こっそりと、中二病的ナルシスト・カラ松の変装するところから話は始まります。

変装がバレないよう「俺はお前が好きだ、最近そっちに目覚めた」と、おそ松に言い始めたり、必死でカラ松のまねをする一松。一松の状況を察し、話を合わせようとするカラ松の不器用な優しさ。そして、カラ松は一松を押し倒し……服を取り戻そうとしての行動ですが、おそ松さんファン、通称「松クラスタ」は、一松とカラ松の絡みシーンにくぎ付けになったようです。

一松とカラ松は「推し松総選挙」のトップ2。BL好きの多い松クラスタは、2次創作でこの2人のラブシーンを妄想することも多いよう。それがまさかの「おそ松さん」で実現したことに衝撃を受け、「一松事変」は「神回」となりました。この話の中で一松が心の中で叫んだ「俺はもうカラ松boysだよ!」は話題となり、この放送直後、Twitterにて「カラ松boys」がトレンド入りを果たしてしまいました。

人気の理由2 豪華声優陣を起用

「おそ松さん」の影の主役と言っても過言ではない、豪華声優陣。なかでも「おそ松」を演じる櫻井孝宏さんは、2014年1月~9月の「男性声優 出演本数ランキング」で1位に輝いています。「ダイヤのA」の御幸一也、「金色のガッシュベル!!」の高嶺清麿などの2枚目から、「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護など癖のあるキャラクターまで、幅広く活躍する超人気声優です。

他の5人も豪華声優陣が担当。カラ松は「機動戦士ガンダム00」グラハム・エーカー役の中村悠一さん、チョロ松は「さよなら絶望先生」糸色望役の神谷浩史さん、一松は「コードギアス 反逆のルルーシュ」ルルーシュ・ランペルージ役の福山潤さん、十四松は「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役の小野大輔さん、トド松は「千と千尋の神隠し」ハク役の入野自由さん。アニメファン、ゲームファンが狂喜乱舞する顔ぶれです。

「おそ松ブーム」に便乗したい! 各企業がこぞってコラボ!

世間を巻き込んだ「おそ松さん」に、企業も熱い視線を送っています。

バンダイは、6つ子が居間でくつろぐシチュエーションを再現できるミニフィギュア「パルメイトぷち おそ松さん ちゃぶ台集合!セット(5,832円)」を発売。

野球の日本代表「侍ジャパン」と台湾の強化試合最終戦では、イヤミが始球式に登場しました。タワーレコードでは5月8日まで「おそ松さん×タワーレコードキャンペーン」を実施、グッズやコラボカフェも登場します。

直近のイベント情報

5月8日には、幕張メッセで「おそ松さん」のスペシャルイベントの開催が決定! 豪華声優陣によるトークショーも行われます。

全国4か所にある「アニメガcafe」では、5月8日まで「おそ松さん×アニメガcafe」として限定グッズやコラボメニューを販売します。コスプレアミューズメントスタジオ「HACOSTADIUM cosset 池袋本店」と、タピオカ専門店「sisters 池袋本店」では、4月24日まで「おそ松さん」コラボキャンペーンを開催、松野家の居間の完全再現やコラボタピオカドリンクの販売を行います。

まとめ

アニメファンはもちろん、企業も大注目の「おそ松さん」。決してイケメンでもないのに、ここまで女子をとりこにするアニメキャラ、これまでに存在したでしょうか!? 推しメンならず、「推し松」を決めればよりいっそう楽しめそうです。「おそ松さん」をみたことがない女子はぜひチェックしてみては?

(松原圭子/フォルサ)

※この記事は2016年04月19日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE