お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで告白はあり? 女子からの告白が成功しやすい理由

酒豪ガール

こんにちは! 酒豪ガールです。

好きな人とは1分だって早く恋人同士になりたいですよね。でも、初めてのデートで告白したら、ドン引きされてしまわないでしょうか? 今回は、初デートを控え悩んでいる女性に向けて「初デートでの告白はありなのか? どのようにしたら成功率が上がるのか」を私たち目線でご紹介します。

初デート成功のコツ。失敗しない場所やプラン&服装・会話とは

初デートで告白するのはアリなの?

初デートで告白なんてありえない! そんな女性も多いと思いますが、実は男性からするとうれしいもののようですよ。

正直、数々の男性とデートしてきた私たち的には、遊び呆けいている男性ほど「付き合う」ことを先延ばしにする傾向にあります。一方、遊びなれていない出会いが少ない男性にとっては、女性からの告白は飛びつきたくなるもののようです。

初デートでの告白は、タイミングや関係性も重要になりますのでそこも踏まえていきたいと思います。

「初デートでの告白」に対する男女の温度差

まずは一般男女に、初デートでの告白についてどう思うか、本音を調査しました。

Q.初デートで、その日に告白されたらOKしますか?

【女性】
「する」……47.7%
「しない」……52.3%

【男性】
「する」……75.0%
「しない」……25.0%

女性のほうが慎重な意見を持っていることは明らかですね。女性は守りの生き物と私たちのまわりでは言われることが多いです。

とても自分に自信があって「告白されるかも」なんて言葉を発する女性であれば疑いもなくOKするのですが、そんな女性は多くありません。

もちろん状況にもよります。昔から知っている友だちや同じコミュニティの男性からの告白であればOKする女子は多いでしょう。しかし初デートでOKする女性はかなり少ないといえます。体目的なのではないか? など疑ってしまう場合がほとんどです。

それに比べ男性は、女性からの告白に疑いを向けることはほとんどありません。「ラッキー」といった感覚が近いと思いますが、自分からタイミングをみて言わなければと思っていたことを女性から言ってくれたのですから、「とりあえず付き合ってみよう」となるようです。

少なからず好意があった女性であればとりあえずOKするのが男性のようですね。

初デートの告白にNOをだす女性心理とOKする男性心理のちがい

さて、簡単に男性と女性の心理について紹介しましたが、OK「しない」と答えた女性と、OK「する」と答えた男性の詳しい意見を見てみましょう。

初デートの告白にOKしない女性心理

・「初デートは盛り上がるので楽しくて当たり前だと思う。可能なら、もうちょっと時間をかけて見極めたい」(25歳女性/食品・飲料/その他)

・「もっと相手のことを知ってからでないと交際はできないから。3回目のデートで告白されるのが理想」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手のことがわからないし、そんな簡単に告白してくるような人でいいと思えない。体目当てのイメージを持つ」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

・「誰でもよかったのかなって思ってしまうから。『そんなに焦る必要はないし何度かデートしてみてからにしませんか?』って言ってみる」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「そんな奴は、まずその時点で恋愛対象外」(26歳女性/その他/事務系専門職)

女性の意見は厳しいですね。「一時的なものではないのか?」「信頼できるのか」「体目当てではないか?」「誰にでも言っているのではないか?」といったように“信用していいのか“を考える女性が多いです。

男性は気分が盛り上がると、今言わないと逃してしまうかもしれないといった衝動的告白を行いやすい傾向にあります。

さらにお酒が入っていたりすると、体目的での気持ちの盛り上がりと好きという感情が混ざってしまい「好きだ」と口走る可能性も高まります。そんな男性の特徴を理解しているからこそ、女性は冷静に見極めようとするのでしょう。

初デートの告白にOKする男性心理

・「チャンスを逃したくないからタイプの女性ならOKします」(23歳男性/その他/その他)

・「デートするということは、少なくとも気があるということだから、告白されればOKすると思うので」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「相手によりますが。自分もその人を気に入ってたらOKします。そもそも、2人でデートに行くこと自体、告白しているようなものだと思います」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「付き合ってからいろいろ知っていけばいいと思うタイプだから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「据え膳食わぬは男の恥だと思うから」(37歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「デートは初めてだが友だちとして会う関係ではあった」または「出会いが少なく女遊びはあまりしないタイプ」という2つのタイプに当てはまる場合、大体がOKしてくれる傾向にある男性。

ただし、「女遊びが激しい男性」に関しては奇跡が起きない限りOKしません。なぜなら彼女ができてしまうと自由が減ってしまい、ほかの女性と遊ぶことができなくなるからです。そのマイナス要素が大きいと感じる場合に男性はOKしないのだと思われます。

稀な場合として、言い寄られ慣れているイケメンもしくは高給取りの男性の場合は、「信頼していいのか?」と女性と同じような気持ちになるようです。見た目しか見ていない女性と付き合い、中身のことを言われて振られた経験があると言っていた男性もいました。

あと、お金目当ての女性に敏感な男性もいます。そういった男性の場合は、初デートでの告白で慎重になる可能性も高いです。しかし、その場合は少なからず「もう少しお互いを知ってから返事をしたい」などと真摯に向き合ってくれるので、告白をためらう必要はないでしょう。

初デートで告白するのは「早い」?

女性からの告白に関しては、早いということはないでしょう。デートの雰囲気がよければ成功率もかなり高いと思われます。

デート中に会話の盛り上がりを感じなかった場合や、相手の好意を感じられなかった場合は控える必要がありますが、距離が縮まっているようでしたら先述した男性心理を考えても問題ないのではないでしょうか。

告白されたい! 「待つ」のはあり?

中には「自分から告白ではなく告白されたい」と考える人もいるかもしれません。

勇気がないなどの理由から告白されるのを待つのも、もちろんアリですがお互いが脈ありの場合、相手が告白してくれるのを待つ時間がもったいないという考え方もあります。

時間が経つことによって相手の気持ちが冷めたり、他にライバルが出てくることもあります。

鉄は熱いうちに打てということわざがあるように、早めに勝負をつけた方がいい場合も往々にしてあるのです。

初デート後の告白を成功させるコツ

初デートでの告白について女性の成功率は高めであることはご理解いただいたと思います。しかし、まだ不安があるという方のためにちょっとした告白成功のコツをご紹介します。

友だち期間の長さが運命を左右する?

もちろん、知り合ってからの期間で成功率は変わってきます。前述のとおり、以前からの知り合いうことは「信頼」の部分はかなりクリアされている状態になります。

ここで気をつけておくことは「デートという認識」があってきているかどうかです。ただ2人で遊びにきたという友だちの延長ではないことだけは確認しましょう。

友だち期間の長さが仇になる場合もあるので、初デートの前にはより女として意識させておくことが必要です。「こいつ俺に気があるな?」と思わせた状態でデートをしていれば成功率は高くなるのではないでしょうか?

友だち期間が短い場合や出会って2回目などという場合でも成功する可能性はあります。それは相手の出会いの数や女慣れ度で判断できます。

出会いの数が少なめで女慣れをあまりしていない人の場合、女性からの告白を「チャンス」と取る場合が多いので、その辺りを見極めておきましょう。

デートの場所次第で成功率は変えられるのか

デートの場所で成功率は多少なりとも変えることはできます。前からの知り合いとのデートの場合、「友だち」という関係から意識を変えるために、ムードのある場所にしたほうがいいと思います。

今までみんなで盛り上がるだけだった場合、あまりお互いの深い話をできていないことも多いと思うので、会話ができるムーディーな場所で意外性を見せるのも有効です。

逆に出会って間もない初デートの場合は、2人で何か体験できるような場所に行くといいです。遊園地や水族館、食フェスなどでもいいかもしれないですね。

初デートではハードルが高い場所ですが、告白するつもりなら少し遠出をするくらいの気持ちで臨んだほうが距離が縮まりやすいです。

告白の成功率をUPさせるポイント

(1)事前に女として意識させておく

友だち期間が長い相手の場合、とても有効なポイントです。女性なんだ、デートなんだ、ということをしっかり意識しておいてもらいましょう! 事前アプローチを忘れずに!

(2)相手との関係性により距離を縮めやすい環境を用意する

一気に距離を縮めたい場合は「体験」、より意識させたいなら「対話」というように、今の2人に不足している部分を埋める場所を選びましょう。

(3)服装、髪型、見た目の気合いは伝えてなんぼ

いつもより女らしい服装、気合いの入った髪型など、待ち合わせで「今日はなんかちがうぞ」と少しでも思わせるように努力しましょう。空気が作りやすくなります。

(4)デート中に距離を縮める秘密のワード

ズバリ! 彼の名前です。いつもとちょっと呼び方を変えてみましょう。特別感が出てドキッとさせられますよ。

(7)告白のタイミングは帰り道がおすすめ

帰り際は「まだ帰りたくない」「もっと一緒にいたい」と名残惜しい気持ちが最も強くなるため、このタイミングでの告白は成功率がアップします。

必然的に夕方以降の時間帯になるので、ムードも満点。

(6)告白は簡潔に

男性は鈍感です。告白は告白なんだとわかりやすく! 回りくどいことをせず、サクッと告白しましょう。

初デートの告白タイミングはいつ?

初デートの告白こそ、特にタイミングが大切になります。

「なんで、今?」と思われてしまったら、挽回するのは難しいので理想のタイミングを覚えておきましょう。

(1)デートが終わった帰り際

デートが終わったあとに、帰り際に「話がある」と告白のタイミングをつくりましょう。楽しいデートが終わって離れがたい気持ちになっているときは、告白が成功しやすいです。

(2)夕方や夜など雰囲気が出てきた時

夕方や夜にかけて、陽が沈んでくる時間帯はなんとなくノスタルジックな気持ちになりますよね。

太陽が沈んでまわりが静かになっているタイミングは、告白しやすい絶好のタイミング。特に景色がきれいなところや、周りに人がいすぎない場所はロマンチックな雰囲気になりやすいです。

(3)次回のデートを約束したタイミング

次のデートを約束したタイミングに、そのままの流れで告白するのも成功率が高いです。

次も2人で会おうとすること自体、少なくともお互いに好意がある証拠。1回目のデートだけでは不安でも、次に会ってくれる約束があれば告白する勇気もわきやすいです。

初デートが成功しやすい場所

初デートをするのなら、どんなところを選べばいいのでしょうか? 告白の時に選びたい場所を3つご紹介します。

(1)夜景や景色が綺麗なデートスポット

夜景など景色がきれいな場所は、自然と雰囲気が盛り上がるもの。ロマンチックな空気の中で告白すると、お互いに好きだという気持ちも高まりやすいです。

ライトアップしているデートスポットや、ちょっとした丘や山など景色が見えるところに誘ってみましょう。

(2)個室や車など2人だけの空間

個室での食事や車でのドライブなど、ゆっくりと2人で話ができるタイミングも告白チャンスです。誰にも邪魔されず自然とお互いを意識してしまうもの。

周りに人がいないことで、告白しても相手の男性にはぐらかされにくいところもおすすめポイントです。

(3)おしゃれなレストラン

ムードたっぷりのおしゃれなレストランも、告白に最適な場所です。おいしい食事においしいお酒、雰囲気の良い場所は、それだけで気分も明るく前向きになります。

飲み過ぎは厳禁ですがお酒が入ることで気持ちがオープンになる効果もあります。楽しく食事をしながら思い切って好意を伝えてみてはいかがでしょうか。

初デートでの告白。自信はつきましたか?

いかがでしたか? 男性の心理から具体的なアプローチ方法まで紹介しました。とはいえ、女性からの成功率はそもそも高いので、自信を持ってアプローチしてください。紳士な男子はきちんとあなたの思いに答えてくれますよ。

(酒豪ガール)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数252件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月16日に公開されたものです

酒豪ガール

素敵な出会いを求めて合コン三昧のOL♡

 

りの:男を知らない処女チャラ子
まこ:清純派彼持ちの隠れチャラ子
みお:夜が盛んなオープンチャラ子

http://syugougirl.blog.fc2.com/

この著者の記事一覧 

SHARE