お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしも10代の俺に恋愛アドバイスできるなら……「もっと積極的に」「顔より中身」ほか

ファナティック

もしも過去の自分に、恋愛についてアドバイスができるとしたら、いろいろと言いたいことはありますよね。では男性が「10代の自分」に恋愛のアドバイスをするとしたら、どんなことを伝えたいのでしょうか? 早速聞いてみました!

もっと積極的になれ!

・「失うものはないので積極的に告白すること」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「とにかく気になったら積極的にアタックしていくべき」(27歳/その他/事務系専門職)

・「もう少し積極的になってもいいよと言う。引っ込み思案だったから」(36歳/情報・IT/技術職)

とても多かったのが「積極的に告白するべき」という意見でした。10代の頃は恥ずかしかったり、断られるのが怖くて積極的になれず、恋愛のチャンスを逃してしまった経験があるようです。

見た目よりも中身で選べ!

・「見た目より性格や価値観の一致を重視しろ」(38歳/不動産/専門職)

・「外見でなく内面をしっかり重視するよう言いたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「顔よりも中身で選べ! この子だと思ったら結婚までGO!」(37歳/運輸・倉庫/その他)

「見た目よりも中身を重視しろ」という意見も多くありました。若い頃は内面の魅力に気づかず、外見だけで選んでしまうことは男女問わずありますよね。「この子だと思ったら結婚まで」は切実です。

相手のことを考えろ!

・「相手の気持ちを考えて、行動や言動に移そう」(38歳/その他/その他)

・「女の子には常に優しい言動を心がけるように説得したい」(27歳/機械・精密機器/その他)

・「もう少し冷静に考えて、相手のことを思いやることが必要」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「相手の気持ちを考えろ」や「相手のことを思いやることが必要」という意見も。10代だとまだ恋愛経験も社会経験も少ないので、どうしても自分中心になりがちです。経験を積んだ今なら、冷静にアドバイスできそうですね。

束縛するな! 恥はかいてもかかせるな!

・「温厚でドッシリと構えて。あまり束縛しないで」(39歳/その他/その他)

・「相手の携帯を見るな。良いことがないよ!」(35歳/その他/事務系専門職)

・「どーんと行っとけ。恥はかいてもかかせるな」(38歳/金融・証券/その他)

「束縛しないで」や「相手の携帯を見るな」は、10代の頃に束縛してしまった苦い経験があるからこそ言えるアドバイスですよね。「恥はかいてもかかせるな」は、とても深い名言ではないでしょうか。

まとめ

男性に聞いた「10代の自分に恋愛アドバイス」には、実にさまざまなものがありました。積極的な姿勢から束縛しないことなど、今までの経験から導き出されたアドバイスばかりです。もし10代の自分に恋愛のアドバイスをするとしたら、あなたならどんなことを伝えたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE