お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プラス10歳!? 男性が教える「老けて見える女性の髪型」4つ

ファナティック

おしゃれでこだわりのあるヘアスタイルが、なぜか男性の目から見ると「逆に老けた印象」に見えてしまうこともあるよう。こんなヘアスタイルを選ぶときは要注意? 「老けて見えるからやめたほうがいいのに」と思う女性の髪型について、社会人男性に聞いてみました。

カールが目立つパーマは老けて見える

・「ロングパーマはある程度大人の人がやると老けて見える」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「きついパーマは老けて見える」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「俗に言うおばさんパーマ。かわいいと思わず、だらしなくさえ見えてしまうため」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

髪の毛のカールがくっきりはっきり見えるきついパーマは、老けた印象に見えてしまうことがあるよう。バブル時代をほうふつとさせる髪型だからでしょうか? またアフロ系のヘアスタイルも、おばさんパーマに間違われることがあり要注意です。

ベリーショートは老けて見える?

・「ベリーショート。おばさんと紙一重、似合わない日本人の方が多い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ベリーショート。なんかおばちゃんぽい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ベリーショート。女を捨てたのかと思うから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

おしゃれで洗練されたイメージに見えるベリーショートですが、ヘアカラーの色選びや毛先の長さ、パーマのかけ方を少し間違えるだけであっという間に老けた印象に……。ベリーショートを頼むときは、腕がよくてオシャレな美容師さんにお願いしたほうがいいかも!?

ストレートも要注意

・「ストレートヘア。見た目や雰囲気に髪質がはっきり出るので、ツヤがない・白髪まじりといったときに老けて見えるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ボリュームがないストレート。分け目が見えて老けて見える」(27歳/情報・IT/技術職)

このヘアスタイルが好きで、この髪型の女性につい目がいきやすいせいか、男性はストレートヘアの髪質やツヤ・白髪・髪の毛のボリュームなどしっかりチェックしてしまうところがあるよう。髪の衰えがすぐ見抜かれてしまうヘアスタイルかもしれません。

ポニーテールはおばちゃんくさい?

・「ポニーテール。女性は自然のほうが良いので、縛ったりするのはやめるべき」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ポニーテール。おばちゃんくさいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ポニーテール好きな男性も多いですが、老けた印象に見えるという男性もいました。若い女性に似合う髪型なだけに、年齢が見てとれやすい髪形なのかもしれません。

かわいくてオシャレに見えるヘアスタイルが、実は見た目年齢を大きく引き下げてしまうこともあるよう。ヘアスタイルは仕上がり次第で若くも老けても見えるもの。こんなヘアスタイルを選ぶときは、仕上がりに特に注意です!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE