お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】黒ゴマ好きにはたまらない! かわいいたまご型の東京の定番手土産「東京たまご ごまたまご」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

和菓子が好きという人に選びたい東京の手土産としてはずせないのが、おもたせやで購入できる、おなじみの「東京たまご ごまたまご」(8個入・720円)。なんといっても、このお菓子の特徴は黒ゴマを、あんにもペーストにもたっぷり使っていること。コロンとしたかわいらしいたまご型のカステラ生地の中には、黒ゴマペーストと黒ゴマあんがギュッと詰め込まれている。

食べた瞬間から、黒ゴマの香ばしい風味が口いっぱいに広がるため、黒ゴマ好き、和菓子好きな人に絶対喜んでもらえるはず。カステラ生地の周りは、ホワイトチョコでコーティングされているので、王道の和菓子とは違うオリジナルの味を体験できる。小さなお菓子とはいえ、ホワイトチョコ、カステラ生地、黒ゴマペースト、黒ゴマあんの4層からなる絶妙なハーモニーに、パクパクと食べる手が止まらないかも!?

詰合せは8個入(720円)から18個入(1600円)など、人数に合わせて選べるので、友人宅から会社まで、幅広いシーンで利用できそう。

新幹線に乗る前に、自分用にも買いたいほどのほっとする味わいは、どんな年代の人にも喜んでもらえるはず。日本茶とよく合う味だけに、忙しい日々を過ごしているビジネスマンへ、“このお菓子でちょっと休憩してくださいね”というメッセージを添えて贈るのもいいかも。

銘菓処 おもたせや
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 TOKYO Me+(トウキョウミタス)内
電話番号 03-3213-6603

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

SHARE