お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女でちがう? 異性が話すとキュンとする方言「女子⇒広島/高知」「男子⇒京都/東北」

ファナティック

女子普段は標準語なのに、ふとしたときに方言が出るとかわいらしいですよね。では女性と男性では、キュンとする方言にはどんなちがいがあるのでしょうか? その方言で言われたい言葉も含めて、男女それぞれに聞いてみました。

<女性の意見>

■「好いとうよ」って言われたい!

・「関西弁。そうやな~そうやな~とか言われると、なぜかキュンとしてしまう(笑)」(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「広島弁。『~じゃけえ』という語尾が男らしいと思う」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「九州弁。かわいいので好き。『好いとうよ』と言われたい」(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職」

とても多かったのが「関西弁」と「広島弁」でした。関西弁はもちろん、広島弁の男気を感じる言葉づかいにはなぜかキュンときてしまいますよね。九州弁で「好いとうよ」なんて言われたら、ドキドキしてしまいます!

■男性が言っても、かわいい!

・「宮崎弁。『そうやっちゃ~(相槌)』がかわいいと思う」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「静岡。『お前の事が好きだっちゃ』と言われたら、かわいくてキュンとする」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「高知。坂本龍馬好きをこじらせて、土佐弁のなまりを聞くだけでなんかいいなあと思ってしまう」(26歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

ほかには宮崎弁や静岡弁などが「かわいくてキュンとする」という意見がありました。「そうやっちゃ~」や「好きだっちゃ」はなんだかほのぼのとしてしまいますよね。土佐弁もおおらかな感じがして魅力的です。

<男性の意見>

■はんなりした言葉づかいがいい!

・「京都弁。おしとやかな感じが好みだから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「京都。『~どすえ』というのがいい」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「京都。『おおきに』と、あのはんなりした言葉づかいで言われてみたい」(36歳男性/情報・IT/技術職)

男性の回答で特に多かったのが「京都弁」でした。関西弁の中でもおっとりとしていておしとやかなイメージがありますよね。「おおきに」とはんなりした京都弁で言われると、色気を感じるのかもしれません。

■東北弁がたまらない!

・「博多。好いとう。胸に響くから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「東北。何を言っているかわからないけど、そこがたまらない」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「名古屋弁。『~好きだもんで』と言われたいです。愛知県が地元なので、話されてもわかるので話が盛り上がりやすく好きです」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性からも支持されている九州弁のほかに、東北弁や名古屋弁と回答した男性もいました。東北弁は慣れないと意味が通じにくいですが、そこがたまらないようですね。名古屋弁の「~好きだもんで」も独特です。

まとめ

「異性に言われてキュンとする方言」について、女性は「かわいい」が基準で、男性は「おしとやか」が基準のようです。「関西弁」と回答した女性も多くいましたが、特に京都弁が男性には大人気でした。あなたが「異性に言われてキュンとする方言」は、どんな言葉ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE