お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性目線で「ちょっと残念」女子の特徴4つ

ファナティック

美人で頭脳明晰、性格も問題ないのに、なぜか少し残念な女性、あなたの身の回りにいませんか? 優れていればいるほど、ちょっとした欠点が目についてしまうもの。あと一歩というところで惜しい、ちょっと残念女子の特徴を、社会人の男性に聞いてみました。

雑な性格が見え隠れする

・「鼻をかんだティッシュをそのへんに捨てていく」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧が雑だったり、化粧直しをほとんどしてないのが分かるとき」(39歳/金融・証券/技術職)

見た目からは想像できなくても、ちょっとしたしぐさや言動に雑な一面が見えると、がっかりしてしまうという意見です。そろそろピークを迎える花粉症の季節は特に要注意。どんなに鼻が大変なことになっていても、使ったティッシュはすぐにゴミ箱に入れるようにしたいですね。

完璧を求めるのもほどほどに

・「頑張ってる感が出てしまっていると、残念に思う。気負いがあると、『いい女』の雰囲気は出ない」(39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「男性の目を気にせず、完璧主義な女性。誰にでもベタベタ甘えるのは論外でも、少し弱みを見せてくれるようなスキのある感じはかわいいと思う」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

完璧な女性は確かに美しく、周囲を圧倒させる力がありますが、一般社会においてはそれがマイナスに作用してしまうこともあります。完璧を求めるあまり、ギスギスとしたキツい態度になってしまうと、女性の魅力も半減してしまうでしょう。

裏の顔の恐ろしさ

・「きれいなのに性格が悪く毒づくことが多い人」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「初対面から言葉遣いが悪い娘は残念だと思う」(31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

「きれいなバラにはとげがある」という言葉がありますが、男性からすると、見た目がよければいいほど、性格的な欠点が目立ってしまうのかもしれませんね。女の品格とまではいかなくても、最低限、言葉遣いとマナーには気をつけたほうがいいのかもしれません。

お高くとまっている

・「プライドが高く、態度が横柄な感じ」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「見た目はかわいいが、気が利かない人。男を立てるのが下手な人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

美人で仕事もできるとなれば、それだけで高圧的な印象を与えてしまうこともあるかもしれません。加えてプライドが高く、男を見下すような態度を取っていれば、印象はぐっと悪くなってしまうこともありそうです。どれだけ自分に自信があっても、周囲に対する思いやりの気持ちは忘れてはいけませんよね。

まとめ

「いい女」の定義は人それぞれですが、どの人にも共通して言えるのは、見た目だけで「いい女」になることはできないということ。身だしなみや性格など、トータルで見てバランスの取れている女性が「いい女」と認識されることが多いようです。「いい女」になるためには、自分を客観視することが第一かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数411件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE