お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性図鑑Vol.3】「シェア男子タイプ」の特徴と相性のいい女性のタイプとは?

小山暢子

深澤真紀

恋愛は男性のタイプを見極めたアプローチが重要。そこで、コラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプを解析。相性のいい女性や上手な好かれ方を、男性のタイプ別にチェックしてみましょう!

いいなと思う人はいるけれど、積極的にアプローチして嫌われたくない……と思っている女性も多いのでは!? そこで、「草食男子」「肉食女子」の名付け親でもあるコラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプについて解析! 今回は、「シェア男子タイプ」の恋愛傾向を紹介していきます。

「シェア男子タイプ」の特徴

「シェア男子タイプ」の特徴

【チェックリスト】「シェア男子タイプ」はこんな人

・少年のようなピュアな男性
・フットサルなどみんなで楽しめる趣味がある
・友だちが多く、大切にしている
・人に頼るのがうまく、甘えん坊
・スマートフォンやタブレットが手放せない
・物に固執しない
・フェスが好き
・家飲みや友だちの家に泊まることも好き

シェア男子タイプの男性は、少年のまま大人になったような人。ひとりで何かをするよりも、友だちといっしょに過ごすことを何より大切にし、みんなでフットサルやフェスを楽しむのが大好きです。そのため、友だちの家を泊まり歩く、友だちが自宅に泊まりに来ることも問題なく楽しめます。SNSでのつながりも大切にしているので、何かあればすぐにSNSにアップ。友だちの投稿もこまめにチェックし、SNS上での友だち関係もしっかり築いていけるタイプです。

リアリストでもあるので、物に固執することもなく、合理的。スマホがあるから時計はいらない、車は維持費がかかるから必要なときだけレンタカー、家具が必要になれば友だちから不要になったものをもらえばいい、洋服や小物だって趣味が合えば友だちからのおさがりでもOKという人が多いのもこのタイプの特徴と言えます。

時間も物も人と“シェア”できる! それが「シェア男子」と呼ばれる所以です。

「シェア男子タイプ」と相性のいい女性

1.自分の友だちともうまく付き合える女性

友だちと過ごす時間が好きなシェア男子タイプだからこそ、その大切な友だちとうまく付き合うことができる女性は相性もぴったり! このタイプの男性はフットサルのサークルなどに入っていることも多いので、自分もそのサークルに入り、友だち関係から仲よくなるのもいいでしょう。なかなか2人っきりになれない! ともどかしくなることもあるかもしれませんが、そこはやきもちを焼かず、束縛せず、徐々に仲を深めていくことを心掛けて。

2.価値観が近い女性

リアリストでもあるシェア男子タイプ。お金を使うべきこと、使わなくてもいいことがはっきりしているので、その価値観が近い女性のほうがうまくいきます。ただ、すべてを合わせればいいというわけでもないので、男性の価値観を理解し、尊重するようにすれば問題ありません。彼の価値観に口出ししたりせず、「彼はこういう人なんだ」と寛容に見守るくらいの気持ちでいましょう。そうすれば、お互い居心地のいい関係が築けるはずです。

3.お金の管理ができる女性

人から物をもらったりすることに抵抗のないシェア男子タイプ。でも、「将来○○したいからある程度貯金をしている」といった計画性も持ち合わせています。そのため、あまり計画性もなくお金を使うタイプの女性は、理解できないと思われてしまうことも。彼の貯金は、自分のために使おうと貯めたもの。困ったときは助けてくれますが、普段は本当に欲しいものは自分で買う、あれもこれもと彼におねだりしないというところをアピールして。

まとめ

相性のいい女性を挙げましたが、シェア男子タイプは、交友関係が広いぶん、比較的どんな女性とも合わせられる人。彼の特徴を理解して付き合えば、きっとうまくいきます!

(監修/深澤真紀、取材・文/小山暢子)

⇒(次回4月17日更新)【男性図鑑vol.4】「草食男子タイプ」の特徴と、好きな女性のタイプとは?

※この記事は2016年04月10日に公開されたものです

小山暢子

フリーライター/エディター。各種雑誌、書籍、web媒体、広告などでビューティ、健康、スポーツ、ファッションを中心にジャンルを問わず執筆。大阪生まれ、横浜育ちで、大学卒業後、オーストラリアに2年間滞在。趣味は旅行、ゴルフ、バスケットボールなど。時間があるときは国内外問わず、いろんなところへ旅しています。

この著者の記事一覧 
深澤真紀

コラムニスト、企画会社タクト・プランニング代表取締役社長、淑徳大学人文学部客員教授。1967年、東京生まれ。早稲田大学卒業後、複数の出版社で編集者を務め、1998年、会社を設立。「草食男子」を名付けて2009年流行語大賞トップテンを受賞。コメンテーターとしても活躍中。主な著書に、『草食男子世代――平成男子図鑑』(光文社知恵の森文庫)、『女はオキテでできている――平成女図鑑』、『結婚問題』(共に春秋社)、『働くオンナの処世術――輝かない、がんばらない、話を聞かない』(日経WOMAN選書)、『女オンチ。 女なのに女の掟がわからない』 (祥伝社黄金文庫)など。

●タクト・プランニング
http://www.tact-planning.com

この著者の記事一覧 

SHARE