お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

重視するのはどこ!? 本命男性とデートに着て行く、女性の勝負服ランキングベスト7

ここ一番の本命男性とのデートは気合いが入るものですよね。前日から洋服やメイクを試行錯誤……! どれがいいかなと、頭を悩ませるという女性は少なくないかも。彼に気に入ってもらえそうで、自分を一番よく見せてくれる勝負服。そこで今回は、働く女性が本命男性とのデートに着て行く勝負服について聞いてみました。

Q.本命男性とデートに着て行く、あなたの勝負服を教えてください

第1位「ワンピース」……50.0%

第2位「普通通り」……17.0%

第3位「フレアスカート」……13.0%

第4位「ミニスカート」……7.0%

第5位「パンツスタイル」……6.0%

第6位「タイトスカート」……5.0%

第7位「デニム」……2.0%

半数の女性が選んだ勝負服は「ワンピース」という結果に。では、それぞれの洋服を勝負服として選ぶ理由について聞いてみましょう。

第1位「ワンピース」

・「鮮やかな色。花柄とか着ていきます。ワンピースは1枚でオシャレなので好きです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ワンピースがかわいらしいし、デザインは自分に似合っているものを選ぶ」(27歳/金融・証券/営業職)

・「パステル系の色。まさにデート服!なものを選ぶと、自分の気分も上がるから」(22歳/建設・土木/秘書・アシスタント技術職)

1枚でそれなりにオシャレに見えるし、デザイン次第でかわいらしくも大人っぽくも見せられるワンピース。普段のお出かけでもワンピース派という女性も多そうです。小物のコーディネートで雰囲気を変えるのも難しくないので、自分に似合うと自信が持てるワンピースが1着あれば、デート服選びもラクになりそうです。

第2位「普通通り」

・「勝負服といわれるものを持っていないので、いつも通りの服を着ていくと思う」(26歳/自動車関連/技術職)

・「いつもそこそこカジュアルなのだが、やっぱり自分らしい服装じゃないと不自然な感じがするし、それを受け入れていくれる人しか好きにならないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり特別感を出すと必死だと思われてしまうので、いつも通りのよそ行きの格好で行く」(25歳/食品・飲料/専門職)

気合いが入りすぎているのを彼に悟られると恥ずかしいし、自分も落ち着かない。そういう女性は、あえて勝負服ではなく普段通りの洋服でデートに行くようです。そのままの自分を彼に好きになってもらいたいという気持ちがあるのでしょうが、それを受け入れてくれる彼なら長く付き合えそうですね。

第3位「フレアスカート」

・「決めすぎずにグレーのフレアスカート。スカートにヒールで女子をアピール」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きなトップスと合わせ、品のある姿にしたい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分に似合う丈と色のスカートをはくことが多い。スタイルアップして見えるし、似合う色は自分を魅力的に見せてくれるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

裾がフワッと広がるフレアスカートは、やさし気な雰囲気で男性ウケもよさそう。トップスをコンパクトにまとめれば、スタイルもよく見えるので一石二鳥。丈や色によっていろいろなコーデで着こなせるフレアスカートは、勝負服としてもぴったりですよね。

第4位「ミニスカート」

・「小花柄のスカート。ニットと合わせて。なんかかわいいんじゃないかと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「女子っぽいけど、動きやすい格好にします。見た目が大人じゃないので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「足をよく褒められる」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

自分の脚に自信があるという女性なら、ミニスカートで程よく露出してみると、彼をドキッとさせる効果がありそう。寒い時期にはブーツと合わせて、夏なら程よく肌を見せてと季節によっても着こなしのちがいを楽しめるミニスカートは、シンプルだけれど勝負服として使えそうですよね。

第5位「パンツスタイル」

・「普段通りってコトになると思うけど。動きやすいし、きれいめカジュアルで行き先がどこでもある程度対応できる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「個性を出したほうが、あとあとがっかりさせなくてすむから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「大人っぽいグレーの服装で、動きやすいのでパンツスタイルです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

マニッシュでカッコいい系のファッションが好きな女性は、デートの勝負服としてパンツスタイルとチョイスするよう。歩き回るデートのときにも、足元を気にせずにすみそうですよね。女性はスカートだろう思う彼の予想を裏切ることで、印象を強めることもできるかも。

まとめ

ワンピースを勝負服にするという女性が圧倒的に多数派のようですが、これら以外にも「大人っぽくちょっとセクシーな短めのタイトスカートを選ぶかな」(34歳/小売店/販売職・サービス系)、「体のラインに自信あるから」(33歳/医療・福祉/専門職)という理由でタイトスカートを選ぶ女性、「カジュアルで、動きやすいさばさばしたイメージを持ってほしいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)ということでデニムを選ぶ女性もいるようです。自分を上手にアピールしたり、理想の自分になれる勝負服。次のデートは、とっておきの勝負服でお出かけしてみてはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月23日~3月22日
調査人数:203人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月08日に公開されたものです

SHARE