お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泊まりにきた彼氏もドキッ。一人暮らしの彼女に期待していること

中田ボンベ@dcp

彼氏を初めて一人暮らしの部屋に呼ぶときは緊張しますよね。ただ、せっかく呼ぶからには、部屋に対していい印象を抱いてほしいところです。では、男性に好印象を与えることができるのはどんな部屋やインテリアなのでしょうか? 今回は、男性が彼女の部屋に対して期待していることや、理想の部屋について調べました。

一人暮らしの彼女の部屋に行く頻度

最初に、男性が一人暮らしの彼女の部屋を訪れた機会の有無や、その頻度についてです。

約57%の男性が、一人暮らしの女性とお付き合いしたことがあり

まずは、どのくらいの男性が「一人暮らしをしている女性と付き合ったことがあるのか」を調べてみました。

Q.一人暮らしの女性とお付き合いしたことはありますか?

ある(57.1%)
ない(42.9%)
(※)有効回答数387件

「一人暮らしの女性とお付き合いしたことがある」という男性は約57%。半数以上ではあるものの、そこまで多くないようです。大学進学や就職を機会に一人暮らしを始めるという女性は多くいますが、それでもまだまだ「実家暮らしの女性が多い」のかもしれませんね。

一人暮らしの彼女の部屋に行く頻度

続いて、一人暮らしの女性と付き合ったことがある、と回答した男性に「どのくらいの頻度で彼女の部屋に行っていたのか」を聞いてみました。

Q.一人暮らしの彼女の部屋にはどのくらいの頻度で訪れていましたか?

第1位 週に1~2回(39.4%)
第2位 月に1~2回(27.1%)
第3位 週に3~5回(14.0%)
第4位 その他(10.0%)
第5位 毎日(9.5%)
(※)有効回答数387件。単数回答式

もっとも多く回答が集まったのは「週に1~2回」で約40%でした。社会人の場合は、週末くらいしか会う時間がありませんから、「週に1~2回」や次に多かった「月に1~2回」くらいが妥当なペースといえますね。

「週に3~5回」や「毎日訪れる」と回答した男性も合計で全体の4分の1を占めるなど、頻繁に彼女の部屋を訪れていたという男性も多いようでした。ちなみに「その他」の回答では、「遠距離だったので数カ月に1回ペース」や「一度も行けなかった」という切ない回答もありました。

次ページ:一人暮らしの女性の部屋で発見したもの

SHARE