お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めてのデートで、男性に「この子と付き合ったら面倒くさそう」と思われる女性の特徴・言動5つ!

気になる相手と初めてのデート! でも変な態度を取ってしまったら、彼から「付き合ったら面倒くさそうな女」と思われてしまうかも? 初めてのデートで、「この子と付き合ったら面倒くさそうだな」と思われてしまう女性の特徴や言動について、社会人男性に聞いてみました。

金遣いが荒い

・「金銭感覚がおかしい。機嫌取りが大変そう」(31歳/金融・証券/専門職)
・「金遣いが荒い。この先のデートが思いやられる」(29歳/マスコミ・広告/営業職)
・「やたらねだる人。面倒」(29歳/金融・証券/営業職)
・「派手な服装やアクセサリーを身につけている人。金遣いが荒そうで要求も多そう」(31歳/ソフトウェア/技術職)

初デートから金使いが荒そう、という印象を持たれたらアウト! いかにもな高級ブランドのバッグやアクセサリーなどは、付けないいほうがベストかもしれません。

わがまま・気分屋

・「わがまま。振り回されるのが疲れるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「わがまま。いつも文句を言いそうだから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「感情の起伏が激しい。一緒にいても対応に困る場面が多そうで面倒くさい」(32歳/商社・卸/営業職)
・「わがままだったり、好き嫌いが激しい。付き合ったらわがままに振り回されて面倒くさくなりそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

若くてかわいい女子ならまだしも、いい年した女性のわがままはアウト! 本人は小悪魔気取っているつもりでも、実は面倒くさがられている可能性があるので気をつけましょう。

束縛タイプのにおい……

・「いろいろ詮索をしてくる。付き合ってから、誰と会ってたかなどを詮索されそうで疲れる」(29歳/学校・教育関連/その他)
・「束縛しそうな言動を繰り返す。束縛は嫌いで自由がほしいから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「プライベートをよく聞いてくる。束縛されそう」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「束縛が激しい。いちいち話をすることが面倒くさそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初デートで付き合ったら束縛されそう……。と男性に思われたらアウト! 相手のことを知りたい気持ちはわかりますが、詮索のしすぎには注意です。

自分の話ばかりする

・「自分の話ばかりして、こっちの話を聞こうとしない人。それがずっと続くと疲れるから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「一方的にしゃべってくる人。自分が聞いてばかりだと疲れるから」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「自己中心。人の話を聞かない」(29歳/電機/技術職)

会話のキャッチボールができない女性はアウト! 女性はおしゃべり好きが多いかもしれませんが、相手の話もきちんと聞きましょう。男性が話していないようなら、話題を振って会話を盛り上げるのがベストです。

口数が少ない・反応が薄い

・「口数が少ない女子。気を使って疲れそうだから」(23歳/その他)
・「会話が続かずに自分ばかり話題を振ったとき。話題を振っても盛り上がらず大変でした」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「反応が薄い。感情が伝わりにくいから、ちょっとしたことで行きちがいが起こりそうだと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

逆に話をしなさすぎの女性もアウト! 緊張でしゃべれなくなってしまう場合もあるかもしれませんが、緊張しているなりにリアクションは取りましょう。

まとめ

初デートはドキドキするもの。どんな話をしようか、会話が途切れてしまったら……なんて不安も感じるかもしれませんが、お互いにコミュニケーションを取って、楽しい時間を過ごせるといいですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年04月04日に公開されたものです

SHARE