お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「若い女性よりも年上の女性のほうがいいなぁ」と思うこと3つ!

「若さだけがすべてじゃない!」とは思いますが、男性はやはり若い子のほうが好き? 今回はそんな疑問を払拭するべく、男性が感じる年上女性の魅力について、社会人男性に聞いてみました。

包容力

・「何でも大目に見てくれる。大人な考えと包容力があるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「母性がある。包み込んでくれる優しさがいい」(27歳/農林・水産/技術職)
・「寛容。いろんなことを経験しているせいか多少のことでは動じないので安心できる」(32歳/商社・卸/営業職)
・「包容力。一緒にいて落ち着くので」(32歳/金融・証券/営業職)
・「優しい母性がある。大きな心を持っていると思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

年上女性のほうがいいなぁと思うことで、一番多かったのが「包容力」という回答でした。包み込んでくれる母性に癒やされるといった男性が大変の結果に。若い女性とちがい、多少のことでは動じない懐の深さや大目に見てくれる大人な部分。やはり、男性は年上女性には癒やしを求めているようです。

落ち着き

・「落ち着きがあること。すぐにカッとしないこと。なるべくけんかは避けたいので」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「落ち着きがある。キャピキャピしていないので、落ち着いた付き合いができるから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「感情的にならないで、落ち着いている。若い女性はすぐに感情的になって、泣いたりするから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「精神的な余裕がある。若い子と違って、いろんな経験をしているので落ち着きがあると思う」(36歳/情報・IT/技術職)

若い女性よりも年上の女性のほうがいいのは「落ち着き」という意見も多数ありました。年齢を重ねた分、いろいろな経験をしてきた年上女性は、余裕もあって落ち着いてるイメージ。感情的にならずに理性的に対処してくれるところに魅力を感じるようですね。

その他

・「しっかりしているところ。人生経験が長いからだと思う」(28歳/金融・証券/専門職)
・「あまり期待されることがない。期待されると、その分プレッシャーも大きいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「男心をわかってくれることがある。人生経験豊かで、甘えられる部分があって楽だから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「大人の余裕をかもし出す時。上品な年上女性と会うとうっとりしてしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

その他の回答は、しっかりしている点や上品さなど大人の女性の品の良さをあげている人が多い結果となりました。今どきの男性は頼られるばかりだとプレッシャーを感じてしまいがち。しっかりしていて自立している大人な女性に、大きな魅力を感じるのかもしれませんね。

まとめ

若い女性にはない、落ち着きや包容力。それこそが年上女性の魅力です。年齢を重ねてもすてきな女性でいられるように、意識したいものですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2016年04月03日に公開されたものです

SHARE