お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の胸毛って女子的にどうなのさ! 「嫌だから処理して」⇒○%

ファナティック

女性たちはムダ毛の処理をデートのたびにがんばるわけですが、逆に男性の体毛に対し女性はどう思っているのでしょうか? そこで今回は働く女性たちに、男性特有の「アソコ」の毛について、ちょっと質問をしてみました。

 

Q.男性の胸毛について、あなたが抱く印象で一番近いと思うものを以下からお選びください。

「まあいいけど、生えてない人のほうがいい」……44.9%
「嫌だから処理してほしい」……24.7%
「嫌だけど処理されるのはもっと嫌」……15.8%
「どうでもいい」……11.4%
「ワイルドで素敵」……3.2%

「胸毛」に対して、みなさんこんな風に感じていたんですね。ラテン系の男性ほどではないにせよ、日本人男性もけっこう胸毛が豊かな人もいますが……。では、「どうでもいい」以外の回答を選んだ理由を見てみましょう。

■「まあいいけど、生えてない人のほうがいい」

・「生えていないほうがいいが、好きな人に胸毛が生えていたからと言って嫌いにはならない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「生えてないほうがいいけど、つるつるに処理しているのもいやなので」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「ありのままでいいけど、できればない方がいい」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ない方がいいけど、個人差があることなのでしょうがないと思う」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

圧倒的に「生えてない方が……」という人が多いですが、そこまで胸毛に対して批判的な意見はありませんでした。なじみがないものだから、ちょっと戸惑ってしまうのかもしれませんね。

■「嫌だから処理してほしい」

・「清潔感にかけるから、処理してほしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「見た目が悪いから永久脱毛して欲しい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「あまりキレイだと思えないから。なるべくならないほうが良いと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「なんとなく。あって嫌なら処理すればいいかなって」(25歳/情報・IT/技術職)

意外なことに全体の4分の1を占めたこちらの意見。少女マンガや芸能人のイケメン男性の影響なのでしょうか? 理想が「ツルツル」という女性は多いようです。脱毛に対する男性の意識も昔と変わってきている現在、案外要求をのんでくれる方もいるかもしれません。

■「嫌だけど処理されるのはもっと嫌」

・「生まれつきだからしょうがない、処理してる姿は想像もしたくない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「嫌いだけど剃った方が気持ち悪い」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生えているのはあまり好きじゃないけど、処理してたらドン引きする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ジョリジョリするのが気持ち悪くて、痛いし嫌です」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

キレイに、そしてまめに処理をしないと、ムダ毛はジョリジョリしてしまう……この感覚をよくわかっているからこそ、処理をしてほしくない気持ちもわかります。あと、処理をしている姿、あまり想像したくないですね……。

■「ワイルドで素敵」

・「男らしい」(22歳/その他/その他)

・「かっこいい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「父も生えていたらからなんとも思わない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

肯定的な意見は非常に少なかったです! これが欧米だとだいぶ数がちがうんでしょうが、上記のように好意的な意見はとても限られていました。やはり少女マンガやテレビなどメディアの影響でしょうか。

まとめ

胸毛は、男性にとって「ムダ毛」の部類には入らないでしょうが、多くの女性たちにとっては自分の脇やすねの毛と同じ、「嫌な毛」であることがよくわかりました。とはいえ「まあいい」と思う女性の方が、まだまだ多数派意見のようですね。あなたは男性の胸毛、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数158件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE