お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハイカロリーなのは知ってるけど……これぞベストマッチ! マヨネーズと相性バツグンの料理&食材

ダイエットにはあまり向かないけれど、やっぱりおいしいマヨネーズ。何にでもマヨネーズというマヨラーほどではないにしても、いろいろな食材や調味料と合わせられるマヨネーズが好きという女性は多そうですよね。そこで、今回はマヨネーズと相性がいいと思う料理や食材について、働く女性に聞いてみました。

調味料系

・「みそ。マヨみそは何につけてもおいしい」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「ケチャップ、七味、ソース」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ポン酢」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

そのままでも使えるケチャップやポン酢などの調味料も、マヨネーズと合わせるとまたちがった味わいに。コクや酸味などのバランスが取れているマヨネーズは、あっさりした調味料のチョイ足しとしても活躍しそう。組み合わせ次第で何通りにでも使えるマヨネーズは、常備しておくと便利ですよね。

こってりおかず系

・「カツやエビフライなどの揚げ物」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お好み焼き、たこ焼き、固焼きしょうゆせんべい」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「目玉焼き。たまごはマヨネーズとの相性が抜群だと思う」(30歳/食品・飲料/営業職)

カツやエビフライなどの揚げ物、お好み焼きやたこ焼きなどの粉物など、それだけでもボリュームのありそうな料理にマヨネーズ。カロリーを考えるとちょっと怖くなりますが、それでもおいしさを求める女性にとってはやめられない組み合わせなのかも。固焼きしょうゆせんべいにマヨネーズというのも、意外とハマってしまうのかも。

野菜系

・「アボカド。黒胡椒とあえるとおいしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「この時期は菜っ葉。からしマヨポン酢でおいしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ブロッコリー、アスパラガスなどの野菜」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ポテトサラダ。ジャガイモとよく合うと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職

生のままはもちろん、ゆでただけ、レンジでチンしただけの野菜もマヨネーズがあれば立派な一品に。葉物野菜から根菜まで、どんな野菜もおいしくしてしまうマヨネーズは「食べた!」という満足感が得られるので重宝しますよね。

まとめ

マヨネーズにほかの調味料を合わせたり、野菜などにかけたり。使い方のバリエーションはかなり幅広いようですね。定番のポテトサラダはもちろんのこと、日常的に食卓に上る料理の多くに使うことができそうです。ただ、ご存じの通りマヨネーズは高カロリーなので、ダイエット中ならヨーグルトを混ぜてみたり、ほかの調味料をプラスして、かさ増しをしてから使うのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

SHARE