お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まさか! 職場の非常識な人エピソードと上手な対処法5つ

ぱぴこ

職場に「この人、非常識だな……」と感じる人はいますか? こちらが思いつきもしないことをやってのける人たちは、一体何を考えているのでしょうか? 外資系企業に勤めるOLコラムニストのぱぴこさんが実際に見聞きした非常識な人のエピソードと併せて、対処法についても教えてくれました。

「意味が分からない……」。

会社でそうつぶやいたことはありますか? 私は日々つぶやいていて脳の血管が切れてしまいそうです。

2020年5月現在、東京は非常事態宣言中であり、今までにない規模で在宅勤務の波が広がっています。とはいえ、週5で「仕事」を行うことは変わらず、職場の人と関わる時間も変わらずです。

非常識な人とのコミュニケーションも、完全に排除はできないのです……つらい。

職場の非常識な人エピソード

職場における「非常識」の種類は大きく2パターンあります。

1.仕事の進め方や品質についての非常識

2.生活態度や言動についての非常識

職場で私たちがメインでやるべきことは当然、仕事です。そのため、仕事を円滑に回すための「常識」が欠けている人がいた場合のインパクトはかなり大きいです。

また、同じスペースにいる場合は週5日、顔を合わせるため生活習慣部分の「常識」がかけ離れていても、軋轢が生まれます。

もちろん会社の風土によっても常識・非常識のラインは変わります。ここからは非常識な人の具体的なエピソードを確認していきましょう。

(1)遅刻・欠勤を無断で実行する

無断での遅刻・欠勤が続くとなれば非常識と言われても仕方ありません。友人の会社では、新卒研修中に無断遅刻・欠勤を複数回行った強者がおり、人事が指導をしたところ退職したそうです。

(2)顧客や上司に敬語を使わない

言葉遣いの問題は大きいですね。キャラで許される場合もありますが、非常識です。私が知っているのは、「留学していた!」という新卒ちゃんに、英語でのメール送付を頼んだら、ギャル英語でフランクなメッセージを先方に送付していた……なんていう話です。

(3)自分の仕事が残っているのに、一言も言わずに帰る

ワークライフバランスが重視されている昨今、プライベートと仕事を分けようという意識も高まっています。が、「今日やる仕事」が終っていないのに悠然と帰宅、かつ一言も連絡なし……は非常識です。

(4)机がごみだらけで、まったく片付いていない

衛生面と景観に問題ありのパターンです。「机が片付いていない」は固定席がある会社で問題になることが多い項目です。周囲の人の迷惑になることはもちろん、「汚さ」の判定も一定レベルを超えると非常識に突入します。

(5)業務時間中に頻発する休息、業務外の行動

業務時間中、めちゃくちゃネットサーフィンをしている、ずっと私用電話をしている……などです。私は過去、上司が仕事をしていると思ったら常にAmazonで買い物をしており、荷物も会社に届く……という非常識を目の当たりにしました。

次ページ:非常識な人の4つの特徴

SHARE