お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

堅実で尊敬orギャンブラー……!? 女性から見た「投資で儲けを狙う男性」のイメージ・4選

将来や老後に備えて貯金をしている女性も多いと思いますが、なかには投資や株で財テクを駆使している女性も多いのかも。人生とお金はかなり密接で、それによっても大きく人生は変化しますよね。今回は、投資や株をしてるアラサー男性に対して、働く女性はどんな印象を持っているのか聞いてみました!

頭がよさそう

・「頭がよさそうで尊敬する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「知識が豊富だなーと思う。難しいことはわからないが、どんなことをしているか聞いてみたい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「社会や経済のことを理解していて、すごいなぁと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

投資や株でお金を運用するからには、きちんと経済の仕組みを理解しているということ。世の中のことについてたくさんの知識を持っているように思えますよね? すごいな……と思う女性も多いのかもしれませんね。

堅実な印象

・「お金を運用するのがうまいんだなと感心する。しっかりした人だと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「将来のことを考えていて、しっかりしていると思います」(23歳/その他/その他)
・「将来のために蓄えを増やそうとしていて堅実だなと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

将来の資産づくりの一環として投資や株を利用している人も多いですよね。低リスクのものを中心に手堅く運用している男性も多いはず。そんな男性に対して堅実なイメージを抱く女性も多そうです。

お金持ちかも?

・「お金持ちだなと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「やり手! お金がある!」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「資産に余裕があるのかなと思う」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

投資や株など資産運用に資金を回せるということは、お金を持っているのかも……という印象を抱く女性がほとんど。一般的に生活費のほかに余裕がある部分で行うのが、資産運用のイメージですよね。お金の管理もしっかりできているはずと思う女性も多いようです。

ギャンブル好きかもしれない……

・「手堅くコツコツやってるなら好印象だけど、短期で儲けようとギャンブル感覚でデイトレーダーをやってる人たちにはいい印象がない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なかにはギャンブルが好きな人もいそう。その場合は結婚相手にはならない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ギャンブル好きなのか、ちゃんと考えているのかどちらなのだろうと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

手堅く運用している人が多いのでしょうが、なかには一攫千金を狙って株をやっている、という印象を持つ女性も多いようです。そんな女性たちにとっては、株や投資もギャンブルと同じと考えてしまう傾向があるようです。

まとめ

投資や株をやっている男性に対して、多くの女性たちがお金に関してしっかり考えている、という印象を持つようです。損をしないためには、最低限の経済の知識は必須のはず。将来に備えてお金の管理がしっかりできる男性は、女性にとって頼りになる存在なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年03月24日に公開されたものです

SHARE