お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スカート」or「パンツ」! 女性のスーツスタイルで、男性が好きなのは?

ファナティック

スーツ姿って、キリッとしていて素敵ですよね。では、男性は女性のスーツ姿で「好み」というのはあるのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.女性のスーツスタイルで、「スカート」or「パンツ」好きなのはどちらかというとどっち?

スカート……69.6%
パンツ……30.4%

<「スカート」派の意見>

スカートは、女性らしくてキレイに見える

・「女性らしいし、きれいに見えると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「足がキレイに見えるし、スカートのほうがデキる女性に見えるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「女性しか履かないし、足がキレイだと好印象」(31歳/情報・IT/技術職)

スーツ姿の女性はパリッと見えて素敵ですが、スカートスタイルは、プラス女性らしさを演出できるだけでなく、足もキレイに見えるため男性は好印象なようです。

パンツスタイルはちょっと……

・「パンツスタイルは少し固く見えるから、無意識的に身構えてしまいそう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「足元まで隠れてしまうパンツスーツだと足元からのスタイルが隠れてしまう部分が多いので、キレイさがわかりにくくなってしまう。なので、スカートがいいです」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

パンツスタイルのスーツはきびきび動けるため、「デキる女性が着ている」イメージがありますよね。ただ男性にすると、そのイメージがとっつきにくい印象に見えてしまうこともあるとか。スカートとパンツは、シーンによってうまく使いわけるほうがよさそう?

<「パンツ」派の意見>

パンツスーツのデキる感じがいい

・「パンツスーツのほうが動きやすそうだし、ピシッとして見える」(33歳/情報・IT/技術職)

・「媚びてない感じがいいのと、似合っているということはスタイルがいいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「仕事がデキるように見えるから」(39歳/情報・IT/技術職)

逆にパンツスーツの「できるイメージ」が好印象という男性も。頼れるパートナーを求める男性にしてみたら、バリバリ働けそうなパンツスタイルのほうが好ましく見えるのかもしれませんね。またスタイルがよく見えるという意見もありました。

○○フェチにはたまらない?

・「お尻のラインが魅力的だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「足がきれいに見える」(29歳/情報・IT/営業職)

さらにはパンツスーツの方が、お尻や足がキレイに見えるという意見も。スカートのほうがそういう視線が向けられそうな気がするのですが……。パンツは体のラインが見えやすいからでしょうか。パンツスタイルのときは、背後からの視線に要注意!?

総合的に見るとスカート好きな男性が多いようですが、パンツスタイルがいいという男性も。これからの季節は暖かくなるためスカートの出番が多くなりそうですが、状況に合わせて使い分けるといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日〜2月29日
調査人数:115人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年03月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE