お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNSでの出会い方。Twitter、マッチングアプリで出会ったエピソード

藤野晶

今の時代はさまざまなSNSがあり、ユーザーは思い思いに他人とコミュニケーションを取ることができます。

SNSは「人と人が出会う場」ですが、SNSで出会った男女がコミュニケーションを重ねて交際に発展するケースもあるようです。

今回のテーマは「SNSでの出会い」についてです。

SNSでの出会いはアリかナシか一般男女にアンケート。さらに、出会ったことのある人に経験談を聞いてみました!

SNSでの出会いは、交際に発展するのか

SNSを利用していると、見知らぬ異性との接点ができることがありますよね。

相手の人と趣味が同じだったり考え方が近かったりすると、頻繁にやり取りするようになり、実際に会うこともあるようです。

まずは「SNSを通じて異性と出会ったことはあるか」を、女性に聞いてみました。

SNSで異性と出会ったことのある女性は約4割

Q.SNSを通じて異性と出会ったことはありますか?

Q.SNSを通じて異性と出会ったことはありますか?

はい(37.6%)
いいえ(62.4%)
※有効回答数558件

SNSで異性と出会ったことがあると答えた人は37.6%でした。10人ならそのうち4人が異性と出会える計算になります。意外と多いと感じた人もいるのでは?

交際に発展したのは、そのうちの半数!

続いて、先ほどの質問に「はい」と答えた女性に、「その出会いが交際に発展したことがあるか」を聞いてみました。

Q.SNSの出会いをきっかけに交際に発展したことはありますか?

Q.SNSの出会いをきっかけに交際に発展したことはありますか?

はい(51.0%)
いいえ(49.0%)
※有効回答数210件

出会いが交際にまで発展したという人は約5割。「SNSを介さずに知り合った異性」と交際に発展する可能性はもっと低いイメージなので、SNSでの出会いは交際に発展しやすいのかもしれません。

出会いのきっかけになったSNSランキング

しかし、ひと口にSNSといっても現在は数多くのサービスがありますよね。

数あるSNSのうち、異性との出会いが期待できるのはどれなのでしょうか。

続いては先ほどの質問に「はい(SNSでの出会いが交際に発展したことがある)」と答えた女性に、「相手の異性と知り合ったのはどのSNSなのか」を聞いてみました。

Q.交際に発展した人とは、どのSNSを通じて出会いましたか?

Q.交際に発展した人とは、どのSNSを通じて出会いましたか?

第1位 マッチングアプリ(43.0%)
第2位 Twitter(11.2%)
第3位 Facebook(4.7%)
第4位 LINE(3.7%)
第5位 instagram(0.9%)
※有効回答数107件

出会いから交際に発展した人のうち、43%の人がマッチングアプリでの出会いだったと答えています。

マッチングアプリは、出会いを求めるユーザー同士を引き合わせるアプリ。今は多くの男女が使用しているようです。

お互いの目的が明確なので、出会いから交際まで発展する可能性が高いのは当然かもしれませんね。

次ページ:マッチングアプリ以外でも出会える。SNS別・出会いエピソード

SHARE