お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「付き合うのは、ちょっと……」な、オタクランキング! 第3位「車オタク」

ファナティック

交際をちゅうしょするオタクランキング

前回、「付き合ったら面白そうなオタクランキング」をお伝えしましたが、今回は「付き合うのはちゅうちょしてしまうオタク」について、社会人男女のみなさんに聞いてみました! その驚きの結果とは……?

Q.あなたが思う絶対付き合いたくない●●オタクをお選びください。

1位 アイドルオタク……192人(43.15%)
2位 アニメ・漫画オタク……73人(16.40%)
3位 車オタク……61人(13.71%)
4位 科学オタク……41人(9.21%)
5位 電車オタク……37人(8.31%)
6位 料理オタク……18人(4.04%)
7位 パソコンオタク……9人(2.02%)
8位 映画オタク……8人(1.80%)
9位 音楽オタク……6人(1.35%)

第1位はアイドルオタク。約4割の社会人男女が選択しました。いろいろなオタクがある中で圧倒的ですね。続いて、みなさんがそれぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

第1位 アイドルオタク

・「アイドルはみんな自分よりカッコいいので嫉妬してしまうから」(男性/31歳/警備・メンテナンス/その他)

・「自分と比較されるのがイヤだし絶対ヤキモチを焼くから」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「アイドルが好きなら付き合わなければいい!」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

ドン引きする男性が目立ったのはアイドルオタク。キャラクターを作っているとはいえ実在する人間なだけに、嫉妬心やライバル心があおられますね。コンサートに行けば彼らに食費をあげることにもなりますから、それなら自分に出してほしそうな人も。

第2位 アニメ・漫画オタク

・「アニメ漫画を読まないため。感情移入ができない」(女性/25歳/生保・損保/営業職)

・「絵柄が生理的に合わないものだったら、厳しい」(女性/29歳/情報・IT/専門職)

・「二次元に恋するとちょっと気持ち悪い感じがするから」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日アニメを見ていそうだから」(男性/35歳/建設・土木/技術職)

あまりアニメ・漫画に興味がない人にとっては、「アニメ・漫画オタク」の人は話があわなそうという意見が。また、2次元を好きなため、現実世界に求める理想が高そうだという意見も。

第3位 車オタク

・「車は乗れればなんでもいいため」(男性/38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「お金が掛かりそう。変に改造してそう。そんな車に一緒に乗るのは恥ずかしいので絶対乗りたくない」(女性/27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「結婚したらお金が掛かりそうだし、車を汚したら叱られそう。子どもが生まれたら絶対子どもは汚すからイヤな顔をされると思うとゆううつ」(女性/37歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「男っぽいから」(男性/37歳/その他/その他)

何気なく道路を走っている車。詳しい人はあの車を番号や商品名で呼んだり、ちょっとした改造をほどこしたりします。知らない人が見ると、改造した車なんてデコトラかと思いますよね。それに車は高価ですから、家計をともにするのは厳しいかも。

第4位 科学オタク

・「実験台にされそう」(男性/22歳/建設・土木/その他)

・「全然自分がわからない分野だから、話にまったく入れない」(男性/35歳/通信/営業職)

・「論理攻めしそう。めんどい」(男性/33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分が難しいことはどうでもいいと思ってるから」(男性/33歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

日常に潜む不思議は確かに気になることは気になりますが、生きていくうえで必ず必要かというとそうでもありませんよね。ただそうした論理やしくみを大切にする人にとっては、平凡な人はつまらなく見えていそうな気がします。

第5位 電車オタク

・「遠征に付き合わされそうで、面倒くさい」(女性/30歳/その他/その他)

・「駅で待ち時間が長そう」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

・「電車を見に行きたくない」(男性/38歳/機械・精密機器/営業職)

・「車で出掛けるのが好きなので、車で出掛けられなくなりそう」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

探せば割といる電車オタク。ですが誰でも使うホームに機材を持ち込んで撮影したり、入場券を取得するなどの目的で長い距離を走行する様子は、素人にはついていけないかも。

まとめ

「付き合うのはちゅうちょしてしまうオタク」について、社会人男女のみなさんに聞いてみました。いかがでしたか? 第1位は「アイドルオタク」でしたね。たしかに「ジャニーズ好き」っていう女性をすこし敬遠してしまう男子の話はよくききますが……。あなたはどうですか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月26日~2月29日
調査人数:444人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

※この記事は2016年03月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE